9月30日 島津 範好 講師
立花正風体の創作性
今日的な作品
とても分かりやすい講義でした。
今までの疑問が解けたというか
あくまで、現時点での私の見解ですが。
こういうことかなぁ!(笑)
〇立花カリキュラムは、基本で大事ではあるが、誰でも立花を立てれるように考案されたもの(明治立花?) ~ぐらいと各々で見立て、臨機応変に
〇花材の多様化と 時代思想や住宅環境からも、創作性が必要
〇構成の誇張(見せ場)と省略
☆今日的では、1ヶ所遣いは、違和感なくならOK
☆真・正真・前置きの役枝は省略しない
☆木留・草留・後囲のあしらいは省略しない
☆役枝の出は大事だが、方向やいろいろは感性に従って
〇胴や、留、前置きを、真・副・体というふうに形作っていたけれど、必要ない。1本でも2本でも感性にあわせて
ざっくりいうと こんな感じかなぁ?もちろん時代と共に、この考え方も変わっていくのだと思う。
実技は、今日的な花器を使って、今日的だと思う花材を使う。若しくは、今日的な環境にあった立花ということでした。
真の クジャクヤシを前に振っているので、請けのクジャクヤシの角度を高く後ろに。見越しは省略。副のリューガデンドロンを後方に
副え下がいらなくなり、アスパラも副えとして前方に。流枝のカラテアに呼応して クッカバラを左流枝。正真にアスチルベ、胴に利休とマサキ。前置にリューガデンドロンとツワブキ。陰留マーム、陽留タマシダ。後囲にメリー。・・・・・・写真でみるとすごく真面目な立花正風体で、花材は今日的だけど、やっぱりイマイチだなぁ!
ヤシ類を使ったのは、失敗です
皆さんの作品は、花材がたくさん入った頃の立花新風体?というか、斬新でとても素敵でした。そこまでしていいんだぁ!
めちゃくちゃ落ち込みました
コロちゃんの肉球 かわいい