未来の更新機能を使って更新してます。コメントはしばらく無しでいきますm(_ _)m


イメージ 1

ライトオフで飼育している川魚水槽♪ ライトが無いと水草も変化がなく維持しやすいですね♪

苔とのバトルもほとんどありません(^^) とても楽チンです♪




さて、この川魚水槽にお友達を入れたいと 寒いけど頑張ってガサガサに出掛けました。








イメージ 2

こんな川なんですが…




イメージ 3

めっちゃゴミだらけで汚い(笑) 誰だよ空き缶なんか捨てたのは! 川を汚すのはほとんど人間ですねー。

ノリで飲み終わった空き缶とかをポイッと捨ててるんだろうけど、ここにも生き物たちがいるんですから やめてほしいものです。





イメージ 4

ゴミの中に亀が♪ 寒い時期は甲羅干ししてるのかと思えば、水の中でじっとしてるんですねー。

大きいから うちでは飼えませんが 亀も可愛いなぁ~♪





イメージ 5

まだ水が冷たいので川の中に入ってガサガサするのは まだ厳しい! なので今回は魚キラーで獲物を確保しようと思います(^_^)


餌は麩とニンニクっす♪





イメージ 6

出入口が大きいから逃げるかなーと思い、玉ねぎのネットを切って狭くしました。






イメージ 7

ちょっと分かりにくいんですが、川の中に魚キラーを沈めて数十分放置します。

ところが餌に寄っては来るんですけど 魚キラーの中に全然入ってくれないんですよねー。

何でかなー。この魚キラーで仕留めたことが まだ一度もないんですよねー。




餌が悪いのかな? 九ちゃんってのが良いと聞きましたが、九ちゃん使ってる人 食い付きどうですか? 試してみる価値があるかなー(^_^)




結局 この川では捕獲ゼロでした(;´Д⊂)
仕方なく田んぼなどの周りの用水路を回って良さげなポイントを探しました。

この時期は水がまだ入ってなくカラッカラ~(笑) 水が入ってて草がサイドに生えてるようなポイントがありません(;´д`)


やっと水が入ってる用水路を見つけたんですけど スジエビやヨシノボシが数匹いる程度でした(;>_<;)


この日は不発!( ̄▽ ̄;) 諦めて帰りました。






イメージ 8

うちに帰って早速 水合わせ。スジエビは石組水槽に。






イメージ 9

ヨシノボシは川魚水槽に入れます。ヨシノボシは まだ小さいので、これは観賞用に…というより餌になりそう(笑)





イメージ 11

ヨシノボシを入れたら…







イメージ 10

ずっと じぃ~としているギギが せわしく動き回る♪ これは獲物を探しているなー(笑)







イメージ 12

しばらくすると…ポッコリ♪ やはり餌になっちゃいましたねー(笑)

ナマズですからねー♪ 残念ながら食べる瞬間を撮ることが出来ませんでしたー( ̄▽ ̄;)

3匹入れたんですけど一瞬で食べちゃった!?(笑)







また今度 ガサガサでお友達をゲットしてこよーっと。いい用水路がないのが悲しいですけど(>_<)







イメージ 13



https://youtu.be/Vsbwut-4h-U
ギギと遊んでみました(笑)



https://youtu.be/1P39YSAYfr4