3月31日(日)のお話です。






本日休みですニコニコ 






行きましょうにひひ  タナゴ釣りニコニコ 





その前に・・・

前夜祭の様子をどうぞぉ~ニコニコ 


と、申しますか・・・

昨日の 『第650釣 ~ 春色ぉ~♪ ~』 釣行の後ですので

後夜祭!? (笑)

まぁどちらでも構わないのですが・・・(大笑)


ころにゅんの嫁と歩いていつもの美味しいお店に行きましたニコニコ 


かんぱぁ~い ビールビール ニコニコ 

651






『つきだし』 ニコニコ 

651






『野菜サラダ』 ニコニコ 

651






先程の飲み物はすぐに空になり・・・

かんぱぁ~い ビールビール ニコニコ 

651






『握り10巻盛り』 ラブラブ! 

651






『マグロのBIGカマ焼き』 ラブラブ! 

651






お酒がどんどん進みます!! (笑)

銘柄は忘れましたが・・・

『にごり酒』 ラブラブ! 

かんぱぁ~い お酒 ニコニコ 

651






『春の天ぷら』 ラブラブ! 

651



のんびりと美味しいお料理を頂きました音譜 

ごちそうさまぁ~ニコニコ 







それでは本編です!! (笑)




10時36分にころにゅん1人で出発ぅ~車DASH! 





本日はまたまた琵琶湖博物館でお勉強を致しますにひひ 

その前に少し寄り道をして湖国のタナゴ達と遊びたいと思いますニコニコ 

湖国での竿出しは今年初めてとなります。

1匹で良いので湖国のタナゴの顔を見る事が出来れば幸いですニコニコ 


迷わずに向かったポイントは 『湖国の土筆ポイント』 ですにひひ 

きっと銀鱗ヤリとグリーンボテが待ってくれているはずです!? (笑)



到着後・・・目 



と、申しますか・・・

到着前から何か違和感を感じました!! 



ガビィ~~~~~~~~~~ンドクロ 



オ~マイガッ!! 




水路は勿論の事、水路脇も綺麗にコンクリートで固められておりましたあせるあせるあせる 


水路には一切水草もなくタニシやカワニナの姿もありません。

当然、魚達の姿もありません・・・しょぼん 

また土筆も生える隙間もありません・・・しょぼん

本当に涙が出そうになりましたしょぼん 


『湖国の土筆ポイント』 では本当にたくさんの銀鱗ヤリが遊んでくれましたしょぼん 

『湖国の土筆ポイント』 から50mほど上流の実績ポイントでは

とても色の濃いグリーンボテと銀鱗ヤリが遊んでくれましたしょぼん 

悲しい現実ですしょぼん 


あくまでもころにゅんの意見ですが・・・

このポイントの水路と周辺をコンクリートで固める必要は無いと思いました!! 

今までのまんまで何の支障も無い様に感じましたが・・・

どの様な意味がありこの様にしたのか・・・

疑問です!! プンプンDASH!


しかし、ここでもう1ヶ所上流に実績ポイントがある事を思い出しました。

無事か確認しに行きましょう!! 

ころにゅん号に乗り込み遡ります車DASH! 



到着後・・・目 



おぉ~ラブラブ 

こちらは無事でした合格 


そっとポイントを覗いてみますと・・・目 


細長チームのちびっ子が遊んでおりますニコニコ 

タナゴ達の隠れ家も知っておりますので

そこをピンポイントで狙えば顔を見る事が出来そうですニコニコ



お勉強会の時間も近づいて参りましたので一旦、琵琶湖博物館に向かいます車DASH! 



途中のセブンイレブンで昼食タイム!! 

本日の昼食はこちらですニコニコ 

651






『湖国の土筆ポイント』 の上流の状況が気になりますが・・・


お勉強致します!! (笑)

651







~       時計        ~






お勉強後・・・

いつもはのんびりと琵琶湖博物館の展示物を観覧致しますが・・・

本日は 『湖国の土筆ポイント』 の上流にとんぼ返りです!! 


展示物は一切見ずに退館致します!! 





移動します・・・車DASH! 





到着後・・・

今一度、ポイントの様子を見てみますと・・・目 

先程とは違い濁っておりますので水中の様子は全く分かりませんショック! 




4尺の竿にて・・・





いざ・・・ニコニコ 





タナゴ達の隠れ家をピンポイントで狙います!! 


すると・・・目 


1投目からアタリがあり男前のグリーンボテが顔を見せてくれましたクラッカー 

居てくれてありがとう音譜 

無事で本当に良かったです!!

心配致しましたがグリーンボテの顔を見る事が出来ましたニコニコ 


その後もコンスタントに釣れ続きましたが

この水路の今後の展開(復活)を祈願して末広がりの8ツ(匹)で終了致します。





全体で・・・にひひ 

651



651




この後は移動を繰り返しながら色々なポイントを見て回りました。

しかし、どちらのポイントもタナゴの姿はナッシング・・・あせる

湖国の春はまだ遠い!? (笑)











本日のおきにっ!! 

651












本日の甘党!!  ケーキ ソフトクリーム キャンディー チョコレート お団子  (笑)


3色団子ですニコニコ 

651



651







今年お初の湖国釣行でしたが・・・


『湖国の土筆ポイント』 は

あろうことか水路と水路脇がコンクリートで固められておりましたしょぼん 

本当に悲しい現実ですしょぼん 

この時期の年度末はあちらこちらで河川などの工事が行われるので

毎年、ドキドキ致します!! 

『湖国の土筆ポイント』 は少しでも早く復活して欲しいと思います!! 






ころにゅんでしたニコニコ 

ほな またにひひパー