1月5日(金)のお話です。






本日休みですニコニコ 






行きましょうにひひ  タナゴ釣りニコニコ 





10時19分にころにゅん1人で出発ぅ~車DASH! 





本日の昼食はこちらですニコニコ 

646






本日の釣行予定は・・・!? 目 


『新年の挨拶釣行音譜』 ですニコニコ 





まずは 『ころにゅん水路』 へ向かいます車DASH! 




到着後、『ころにゅん水路』 に一礼をしてから各ポイントを見て回ります。


『定番中の定番ポイント』 ・・・ 目 

先客の鷺が魚達を狙っておりました(笑)


『定番中の定番ポイント』 から10m下流の実績ポイントは・・・ 目 

魚影はナッシング・・・ 


それではいきなりですが大本命の 『厳冬期の良型ポイント』 へ向かいます。


到着後、様子を見てみますと・・・ 目 

細長チームのちびっ子がたくさん遊んでおりますがタナゴ系の姿は見えませんあせる 

とりあえず竿を出してみましょうにひひ 




4尺の竿にて・・・





いざ・・・ニコニコ 





毎年この時期はタナゴ達が越冬する穴がありますにひひ 

その穴をピンポイントで狙います!! 


タナゴの穴釣りスタート!! (笑)


開始早々、親浮子に反応があり今年お初のボテが顔を見せてくれました音譜 

浮子は昨年に自作した親浮子ですニコニコ 

お正月に相応しいゴールドボディに入魂完了!! にひひチョキ 

646





穴釣りでちびっ子ボテと遊んだ後はポイント名通りの良型を狙いますにひひ 

良型ボテが潜んでいる場所にピンポイントで黄身練りを投入しますにひひ 



暫く致しますと・・・目 



ビューテホー!! ラブラブ! 

646



646



646




サイズは・・・!? 目

646





その後も良型ボテと遊んである程度釣れたところで終了致します。



全体で・・・にひひ 

646





良型ボテ抜粋!! にひひ 

646



646





カネヒラとヤリも1匹づつ顔を見せてくれましたニコニコ 

646


と、言う事で・・・



3種盛ぃ~音譜 

646



646





さて・・・


お次は何処で遊ぼうかなぁ~ニコニコ 


ふと足を止めますと・・・目 


オオカマキリの卵と目が合いました(笑) 

元気に孵化して大きく育って下さいねニコニコ 

646





その後・・・

『自転車おじさんポイント』 『斜』 『斜の5~6m下流の実績ポイント』 

を見て回りましたが細長チームしか確認する事が出来ませんでした・・・

いづれも竿は出さず!! 




移動します・・・車DASH! 




お久しぶりの 『清流ポイント』 へも御挨拶に参りましょうニコニコ 

到着後、様子を見てみますと・・・目 



・・・叫び 



また、お魚キラーが沈んでおりますプンプン 

因みに昨年こちらに訪れた時もお魚キラーが4個も沈んでおりましたしょぼん

周りには人はおりません。

また回収しに来るのでしょうね・・・


とりあえず4尺の竿で遊びましたが集中する事が出来ず・・・(笑)

何度かボテが黄身練りをつついてくれましたが乗らず・・・

早々に見切りました・・・ガーン 

『清流ポイント』 では 『ボ!!』 (笑)




移動します・・・車DASH! 




お次は 『第二ころにゅん水路』 へ御挨拶に参りますニコニコ 

とりあえず 『小さなボテがたくさん遊んでくれるポイント』 を覗きます 目 

大小様々な細長チームが遊んでおりますにひひ 

しかしタナゴ系の姿はナッシング・・・!? 目 

こちらでもとりあえず竿を出してみましょう(笑)




4尺の竿にて・・・





いざ・・・ニコニコ 





仕掛けを投入致しますと小さな小さなアタリが出ます!! 

よぉ~く見ておりますとどこからともなくワラワラととても小さな影が出て来て

黄身練りをツンツンしております(笑)

とても小さなアタリを捉えるのは難しいですが・・・

またそれが楽しいですよね~(笑)


こちらではツ抜けしたら終了致します。


思いの外、すんなりと!? 

ツ抜け達成!! 

646






まだまだ時間もあるので他の水路に御挨拶を・・・

と、思いましたが・・・


本日はまだ!? 1月5日です。

まだまだお正月です!! (笑)

早上がりをして一杯やりたいと思います(大笑)


と、言う事で・・・


納竿致します!! (笑)










本日のおきにっ!! 

646



646



646



646



646



646



646



646












本日の甘党!!  ケーキ ソフトクリーム キャンディー チョコレート お団子  (笑)


本年の大漁を祈願致しまして・・・

鯛焼きの3種盛ぃ~にひひ 


左 ・・・ カスタードクリーム ニコニコ 

中 ・・・ りんごクリーム ニコニコ 

右 ・・・ あずき(粒あん) ニコニコ

646



646





下の画像はりんごクリーム鯛焼きをカットしたモノです。

角切りのリンゴが入っており食感が楽しかったです音譜

646









2024年の釣行が始まりました!! にひひ 

本年お初の釣行では

良型の綺麗なボテに加えて3種盛も達成する事が出来ました音譜 

昨年に出来上がった自作の親浮子にも入魂する事が出来ましたニコニコ 

本当に良い初釣りが出来たと思いますにひひ 


但し、一つだけ文句を申しますと・・・ガーン

お魚キラーにさえ出会わなければ良かったのですが・・・あせる




またこれから1年美しい個体や大きな個体に出会えると嬉しいなぁ~ニコニコ 

そしてまだ出会っていない種類のタナゴ達にも出会う事が出来ると嬉しいなぁ~ニコニコ 






ころにゅんでしたニコニコ 

ほな またにひひパー