心臓の転院先に行ってきた病院
薬たくさんあまってたから、あと1ヶ月は、さぼろうと思ってたのだけど、今困ってる体調の悪さが心臓の薬が原因かもと思えてきたから(私が勝手にね!)
さぼれない、まじめ~な、私えーん


遡ること数日前、転院前の病院に電話した
電話

看護師さんに伝えて先生に聞いてもらったプンプン
「まだ転院先に行ってません。今、体調が不調で困ってます。ネットで調べると今飲んでる薬の副作用に体調が当てはまるのですが?」と、フラガール気づき


「先生は、副作用が出るのだったら、最初に飲み始めたときに出る。今ごろ出るなら違うと思う。薬は飲んでください。」
だってびっくり

看護師さんのそっけない言い方とかにフラガール悲しくなって、涙声で電話切った。


ほんとうに?
この体調の悪さは、薬は関係ないの?
またガン?


体調の悪さって、本人しかわからないよね。この苦しさ、病院にはわかってもらえない。

泣きながら今度は、体調不良でかかってる病院にも電話ダッシュ

受付の人に、
「心臓の薬に副作用が書いてて当てはまります。」
って先生に伝えてもらった。
受付の人、「また何かあったらかけてくださいね。」って優しい言い方だった。

けっこう病がつらくてつらくて、毎日泣いてていつのことだったか記憶がないキョロキョロ
夢の中にいるみたいよ笑い泣き

同じ日だったか、別の日だったか、学校行事があったけど、行かないと決めて、心臓の転院先の病院へ行ったキョロキョロ電話してからね。


あれ?患者さん、少ないキョロキョロ
先生優しい感じやったし、若かった!
話しやすかった!
私は、びーびー泣きながらお話しした笑い泣き
まず、今一番の身体の不調の話をしてから、風邪引きやすくて咳が一年中出ること伝えたら、
「放射線治療した人は、刺激を受けやすく咳が出る人が多いです。」
と、説明してくれた。

レントゲン撮るって言われて先月撮ったばかりだったから嫌だー、言ってしまったけど「何かあったとき、初診の写真と比べることができるので。」と説明をしてくれた目
でもさ、先月転院前の病院でいろんな検査したのに、レントゲンも撮ったのに。
転院前の病院が転院先の病院に渡すように言ってた封筒にはCDとかデータ入ってなかったんかなぁ魂



検査の結果も先月と変わらない感じだったOK

今一番の不調なところ、心臓の薬の副作用ではないかと質問キョロキョロ
そしたら、
「確かにそういう症例はありますが、少数です。心配なら、血圧もちょっと低すぎるし、ふらつきがあると言って、身体の不調がある間だけ薬の量を減らしましょうか?」


きゃっほー。やったー!!
薬の数は、減らないけど副作用疑惑の薬の量を減らしてもらえたブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

「試しに減らしてそれで体調がどうなるか見てみましょう。」


身体の不調の話をいろいろ聞いてくれた。
「身体の不調心配ですね。不調の前に睡眠不足だったりしませんでしたか?」

夜、ほぼ毎日蕁麻疹が出て薬を飲みたくないからかゆいの我慢したりして眠れないことを話した。
「蕁麻疹の薬は続けて飲んだ方が耐性ができて落ち着きますよ。皮膚科の薬飲みましょう。身体の不調も睡眠不足が原因かもしれませんよ!」
って先生キョロキョロ

催眠剤も、皮膚科薬も、風邪の薬も出せるそうで、これからは、いろんな病院に行かなくて済むかな?

他にもいろいろお話ししたおねがい


病院が、最初は2週間ごとになりそうだったけど嫌がった。
先生から「薬も減らしたし心配なので1ヶ月後には来てください。」と言われたから、そう言われたらね不安1ヶ月後にまた行くことになった。

病院を出る頃少しだけ元気な気持ちになれたおねがい

レントゲンの回数をスケジュール帳に書いたキョロキョロ

私みたいにあちこち病院行ってる人は、CTやレントゲン回数を書いてた方がいいキョロキョロ

1つの病院だけだった検査の回数を管理してもらえるけれど、複数行ってると基準を超えたりもしないか心配でない?

病院ばかりでつらいけれど、医療の話ができるっていいなぁと😃

とりあえず、転院先は感じがよくてよかった!
でも、レントゲンは、しばらくはいいドクロ