ピコちゃん、数週間前にギプスが取れたハート
まだ早いと思うえーん
まだ腕を上げると痛いらしいから。
痛いのはおかしいと病院の先生。
軟骨は、かけたままなのにー。
何か変形がでたらまた来てと病院
経過によって、この先手術になることも聞いたキョロキョロ
ずっと痛いのが続くようだったらまた受診してとキョロキョロ

学校には以下のことを伝えた。
〇まだ完治ではないこと。
〇重たいものはまだ持てないこと。
〇体育は、見学すること。

体育、病院の先生は、していいと言ってた。
「痛いこと、できないこと体育の時間に、先生に言えるでしょう?縄跳びとか、球技は、腕使うからやめといたらいいね。」と。

体育、内容によってさせるか迷ってて、でもまだ衣服を着るとき腕を上げるのが痛がってて、私が着せて上げてたから、学校で、体操着に着替えるのが厳しいかな?と。担任、男性だし、厳しいとあせる
そして、ピコちゃんが、痛いこととか、先生に一つ、一つ、その場で伝えられそうもないので三年生の間は休ませようかと迷っててキョロキョロ
ピコちゃんの心の負担を軽くしてあげたい気もする晴れ先生と、話せない子だから。

のこぎりを使う授業や書道があるのを私は先回りして、道具を持っていかなくていいか先生に確認したら、先生は持ってこさせるように!と。
サポートするからと。
・・・このことは、少し前のことで忘れたけど、この時、ギプス、まだしてたかも。



グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート流れ星
しかし、よ!
書道もほとんどひとりでピコちゃんは、片付けなどがんばったらしい。
のこぎりの工作の授業も、左でのこぎりやったと。
一人で何もかもやったと。

え?
先生は、何も手伝ってくれなかったし、助けてくれた子はいないと。

びっくり!!

片手でやったの?
左手でやったの?
のこぎりを?
ひっどっ。

他のクラスの同じ幼稚園だったお母さんにラインで確認。
遊んだりしてないけど、よそのクラスには聞けるような感じのお母さんいるキョロキョロみーちゃんとこは、同じクラスだけど、あんまり親子とも仲良くしてくれない。。。

そっか。よそのクラス、けがした子が何人かいたらしい携帯手紙
刃物だもの!
初めての、のこぎり体験だものね!

信じられんダッシュ

のこぎりを使う授業は、まだ続くので、先生にもう少しサポートをしてあげてほしいことを連絡帳に書いた。
そして、少し前に、給食の配膳の仕事をピコちゃんが先生にさせられたことがあった。
私は、まだ危ないと連絡帳に書いてたのに。熱いものは、利き手じゃない手で注ぎ分けるのは、まだできませんと書いてたのに。

先生が、配膳の仕事をさせたいと連絡帳に書いてきたとき、熱いもの、重いものは避けるように、私は連絡帳に書いたのに!!!

「利き手じゃない手で熱いスープなどを分ける作業は、させないでください。」
再度、書いたえーんわかれよー!怪我してるこどもの身になれよー!


そしたらね。
連絡帳の返信びっくり

「ご家庭の教育方針は、なんですか?ぜひお聞かせください。」
だって!!!!


はー??

教育方針、、

遠い記憶不安

ん、確か、「教育方針、何でも頑張る子、、」的なことを学校の何かの書類に書いた気するー!!!


で、学校にがまんできず電話したキョロキョロ


そしたら、また電話の態度が悪いキョロキョロ若いなぁ。
聞いてるのかわからないので何回か、もしもし?もしもしー?っ言ったし。


「何でも頑張る子になってほしいけれど、危険なこと危ないことは、頑張らせたくないです!」
言ったよ笑い泣き


常識やんねー。

先生によると、のこぎりの授業は、ピコちゃん、左手で器用にやってたらしい。本人は、怖かった!できなかった!まったく助けてくれない!言ってたのにねキョロキョロタラー

電話したので、今週あるのこぎりの授業は、もう少し助けてもらえるはずだ笑い泣き



ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

あれからまだピコちゃんは、二人に仲良くしてもらえないみたい。
遠足の時は先生の目もあったから、みんなで出し物したり、ワイワイだったみたいだけども。
「昼休み、遊ぼー!」
って約束しても断ることはしなくなったけど、さっと二人で校庭に行ってしまって、遅れたときの待ち合わせ場所まで決めてたのに、そこにいなかったらしい。

で、この二人、「ピコちゃん探したよー!もうどこにいたの?」と後でいうのだとか。要領よすぎムキー

前も先生に聞かれたときも、「怪我してるピコちゃんのためにキラキラ遊びを断ってました!」とか言ってて。心理ゲームの本読むとか、図書室行くとか怪我してもできること断ってたくせに。
絶対自分たち、悪くない。
毎日、こんな感じらしい魂

、、こどもの様子は、ピコちゃんから聞けるから、とっても助かってるラブラブ
私が見に行ったとしても、第三者が見に行ったとしても、子どもたちはよそ行きの顔をするので。


音符音符音符音符音符

ピコちゃん、今日も、二人にいいようにされ、昼休み、二人を探して終わったのだけども、なんかお家でニコニコしてたキョロキョロ

「ピコちゃんのこと、好きじゃない!嫌い!」と、言ってた子が、最近優しくなったらしい。
教室外の活動で鉛筆が急に必要になったとき、その子が貸してくれたって!


そして、以前は一緒に集団で下校してた子と、今日、少しだけ前みたいにしゃべったら楽しかったって!!!
今は昼休み遊んでくれなくなった二人のうち、一人と、一緒に帰ってるのだけどねキョロキョロ
帰りだけ一緒に二人で帰りたがって都合いいムキー


でも、私は、いじめではないと思うキョロキョロ
二人のクラスメートは、二人で遊びたいだけ。
ピコちゃん入れたくないだけ。
それだけ。

なんだろうけどえーん
切ないねえーん
大切にしてくれる人と友達になりたいね!!!!