大雨心配です



うちの実家

父と母が住んでいます

がっつり大雨避難地域


そして、山と最上川に囲まれています



昨日から

電話やらLINEらやらで

連絡をとりあってる状態


父の話には

避難所に避難してる人が殆どいないとか…


避難所利用状況(26日朝時点)をみても

利用者数があまりいなくて…

(現在はわかりませんが)


私達はどこぞに避難していただきたい


色々提案しましたが


●「周辺は浸水してる箇所があるから

道路も使えず、身動きできない」

(実際、今日透析だった母。

かなり遠回りして帰宅したそう💦)


●「家の周辺は高い」


ということで、

とりあえずとどまらざるを得ないらしい



私の同級生も、周辺に住んでいるので

本当に本当に心配です


該当地域にいらっしゃる方

どうすべきか迷っていらっしゃる方


孤立しないよう

声をかけあってください


命を第一に考えて

行動してください


どうかどうか

被害がこれ以上大きくなりませんように



雨がやんでくれますように


いつかの
夏の山形の実家にて