今日は久しぶりの雨雨でした。

なぜか出掛ける日に限って雨が降るとはツイテナイです。

コロ助はツキを持ってない人間です。しょぼん


出掛けた目的は、東京都美術館アートでやっている、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」を見るためです。

東京都美術館のリニューアルオープンで来日中です。

「王立絵画館」の名で世界的に知られるオランダのマウリッツハイス美術館のコレクションの数々。

中でも、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」はこの中の目玉です。


月曜は大抵美術館は閉館ですが、この日はJTBの貸切でした。

旅行説明会をここでやるのです。

JTBで旅行の予定はありませんが、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は見たかったので行って来ました。

空いていてすごくゆっくり見ることが出来ました。

本来の開館日はすごい行列だそうなので、本当にラッキーでした。アップ


本物を堪能した後、銀座でやっている「フェルメール光の王国展」を見てきました。

展示作品は複製画として再創作 されたもので、全37点あります。

“フェルメール・ブルー”と呼ばれる青色も再現されて鮮やかでした。


芸術の秋には早いですが、芸術を堪能できました。

国立西洋美術館アートにも、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が来ているので見に行くつもりです。