博多っ子は、7月15日夏を迎えました。祝いめでた!!(博多祇園山笠) | 九州のイングリッシュアンゴラ

九州のイングリッシュアンゴラ

九州でイングリッシュアンゴラと暑さの中奮闘してます。
長毛種から抜けれないころくん

すずのジャンプを見てみんなに元気になって欲しいです。


ブログ管理者ころくんの趣味も書いてます。





.

 

半年ぶりの更新ですね(笑)

 

あみ達と元気に過ごしています(笑)

 

 

 

さて、3年ぶりの山笠(博多祇園山笠)で元気を取り戻してきましたてへぺろ

14日~15日かけ徹夜してましたので、夕方から寝てました爆  笑

17日で50になる人間は徹夜が辛いえーん

 

おはようございます!!

写真をまとめ始めたのが22時過ぎとなり遅くなりました

 

 

博多っ子は、校歌同様に覚えるのが『祝いめでた』

博多から離れた人は、博多を思い出して視聴くださいラブ

※一眼で手持ちでブレてますが、我慢ください

 

だいたいなら唄うところですが動画を撮っていたので・・・・・

 

転勤、出張者はみんなびっくりする事が、

『祝いめでた』もですが、手一本(博多の一本締め)ですね。

飲み会の時の最後に手一本が多いですね。

 

 

 

山笠は650kg前後と台上り(山笠の上に乗る人)が6人で合計1トン近くあります

これを26人 or 28人の舁き手で5kmを走ります。

※一人当たり40kg担いで走ります。

 

ちなみに早い流れは、山は浮いています。

地面を見ると浮いている流れもあったり、引きずっている流れがあったりで様々です。

西流、東流は、1トンが浮いて走ってきます。地面を見て興奮する瞬間ですラブ

 

 

各流れと2022年のタイムです。

 

一番山 恵比寿流 櫛田入り:34秒08 全コース:38分55秒

 

二番山 土居流 櫛田入り:36秒59 全コース:36分38秒

 

三番山 大黒流 櫛田入り:35秒42 全コース:33分53秒

 

四番山 東流 櫛田入り:32秒28 全コース:34分01秒

 

五番山 中洲流 櫛田入り:36秒70 全コース:35分58秒

 

六番山 西流 櫛田入り:32秒60 全コース:34分44秒

 

七番山 千代流 櫛田入り:32秒24 全コース:31分23秒

 

八番山 上川端通 櫛田入り:52秒55  

※八番山だけは、飾り山で総重量2トンに達します。

 

これで、2022年も頑張って乗り切れますね(笑)

 

 

 

 

今回のゲストは、今田 美桜さんでした。