おはようございます

 

朝起きてパンを焼きます

トースターで焼いて 「チン」と音が鳴ります

パンを取り出そすと 金属部に触れてしまい

「熱っ」と 手を引っ込めました

パンからは 焼きたての香ばしい香が漂います

バターの賞味期限を確認して塗ると 

バターが溶けたニオイも合わさり食欲もそそります

かぶりつくと 口の中に美味しさが広がりました

 

高齢になると…

 

朝起きたら まだ4時で 外は真っ暗

(思いと裏腹に 早く目が覚める)

しばらく待ってパンを焼きます

「まだ焼けないのかな」と 思っていると

とっくに焼けていたようです

「チン」と 音が鳴るはずですが

聞こえなかったから 気づきません

(耳が遠くなりました)

パンをトースターから取り出して 手を見ると

火傷をしていました 

でも 見るまでは気がつきませんでした

(打ち身の青タンも 何時どこでぶつけたのかも 記憶にありません)

パンからは 特にニオイは感じません

バターの賞味期限を確認しようと思いますが

字が小さすぎて見えないので 

まぁイイだろうと 塗りましたが

(まぁイイだろう=今までからの経験からの感)

ほとんど 香も味もせず ただ口に流し込んでいるだけでした

 

五感(視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚)は年齢を重ねるごとに衰えます

 

ご高齢者には 親切にいたしましょう

から抜粋

 

ファニーは今日・明日

第一月曜日・火曜日 連休です