先日、御祭の準備のお手伝いと、

自治会のほうも合わせて、気が重かった行事がふたつ終わりました(ホッ🍻)






役で頂いた、筍寿司とタケノコご飯です✨



今春はブログを拝見していてビックリ!

皆さん、たくさんタケノコを召し上がっていらっしゃるご様子・・・



実はつい最近まで、タケノコは私の地元がいちばんたくさん食べられていて、全国的にはマイナーな食材だと思っていました



(京都の乙訓地方は、たけのこ栽培がさかんで、中でも、最高級「塚原」産の筍は、祇園の料亭にいくもの、と京都っ子うさぎのぬいぐるみは親の代から刷り込まれています)



と、偉そうに語っている私は、お恥ずかしながら、今年は

いちども自分で筍を料理しなかったので、こちらの筍寿司もご飯も、

とっても美味しくありがたく頂きました🍺🍺✕∞



やはり、旬のものって、としを取ると貴くなるものですね



こちらではもうすぐ「鱧(はも)」の美味しい季節~🤤

(酢みそも美味しいですが、やはり梅肉で頂くのが最高!)





TOTOの偉大な名曲、「Georgy Porgy(1978)」は、さまざまなアーティストにカヴァーされまくっていますが、今回はこちらをどうぞお聴きになってみて下さい♪





Joe/All Or Nothing(1994)





Devin the Dude/Georgy(1998)





Jeezy/Shake Life(2011)






(元ウタ:TOTO/Georgy Porgy)




いつもブログを読んでくださり、いいねやコメントをほんとうにありがとうございます✨



日本全国(と海外🇩🇪)にいらっしゃる皆さんには、お住まいの地域の旬の食材やお料理でお好きなものはありますか😊?