突然ですが、子どもの時、「どちらが強いか」みたいな空想あそびをしませんでしたか?

例えば「黒豹とライオン」、「熊と虎」、「カバとワニ」、「シャチとホオジロザメ🦈」・・・などですね。


近年、YouTubeで突然、オススメで出てくる動画で、コンビニの店内でハスキー声で茶髪の佐藤浩市さんが、漫画を立ち読みしている木村一八さんに

「なぁ、兄ちゃん・・・チャカとダンビラどっちが強いと思う?」と威嚇する

シーンをいちどはご覧になった方も多いのではないでしょうか。


こちらは、1987年公開、郷ひろみさん主演の映画「さらば愛しき人よ/The Heartbreak Yakuza」のワンシーンです。

数年前、郷ひろみさん特集として、WOWOWで過去の作品を一挙公開していた時に録画した中で、特に印象に残った作品です。


時代背景は、わたしが中学ニ年生くらい、1985〜1986年頃の、前バブルからバブル期に突入する頃の東京が舞台の映画です。

添付する動画をご覧頂ければお分かりになると思いますが、とにかく俳優陣が豪華です。


80年代の日本映画は、時代の後押しもあり角川映画を筆頭に、金をかけまくって

一時期の銀河系フットボールチームさながら、贅沢な配役をしてましたね。全員が主役級の俳優さんたちの

夢の競演がたくさん観られました。


タイトルに使用した、「チャカとダンビラ」に関しては、どちらも大好きなわたしとしては、どちらも同じくらい強い、と答えたい(メタルギアシリーズに青春の全てをかけた私は、チャカを選ぶ)(モンハンと龍が如くシリーズに沼った私は、太刀を選ぶでしょう)。




さらば愛しき人よ/The Heartbreak Yakuza(1987公開)



この度、13日の近所のスーパーの駐車場での受難(もらい事故)について、

ブログに書かせて頂いたことで、びっくりするほど多くの方々に記事をお読み頂きましたようで、嬉しくもあり、恐縮してもおります。

また、以前からフォローして下さっているブログのおともだちから、たいへん温かいコメントをそれぞれちょうだいしました🥲✨

カズヒさん、あるふぁるどさん、owlさん、かおりんさん、本当に有り難うございました。  

イイネを下さった皆さま、 

記事を読んで下さった方々も有り難うございました✨✨



一昨日の夜は、朝まで酒を飲んで泣いてました。悔し泣き、怒り泣き、情けなさに泣く、のコンボです。


ちなみに、曲の冒頭に、愛車トレイシー(色は違う)が写ってます!

アニキ郷ひろみさんを乗せて、運転は舎弟の木村一八さんで、映画の全編にわたり色々なシーンで登場します🎬。


来週から、トレイシーをまた元のべっぴんさんに戻すため、私もなんとか気持ちを切り変えて頑張りたいと思います。









(エジプシャン・ヤクザ)
 Mr Kordy/13