先日、7年落ちのガタガタスマホから機種変更をして、ようやく記事に動画を貼り付けることができるようになりました。

練習として、過去の記事に試みてみたのですが、今日はあらたに、私がブログでやりたかったことに挑戦してみたいと思います。




ケースが割れて傷だらけ(車でも家でも本当によく聴きまくったアカシとしてお許しください💦)ですが、1992年リリース、

EPMD4枚目のアルバム【BUSINESS  NEVER  PERSONAL】です。

この中から、特にお気に入り(EPMDにハズレなし、エリックサーモン/パリッシュスミス最強!)の一曲【CROSSOVER】をご紹介します。




こちらの楽曲の元ネタは、



Rogerの、【You Should Be Mine】です。

私がブログでやりたかったこと、その1つが
大好きな楽曲と、その元になった楽曲のご紹介なんです。
わたしは、15才の時にラップと出会い、そこからSoulやR&Bに傾倒して現在に至ります。
ラップの多くは、サンプリングといって、
過去に他のアーティストによって発表されている楽曲や、そのメロディー、リリックなどを、いわば【下ジキ】として用いています。
逆に、ラップ→R&Bにサンプリングされた名曲もあるのです(もったいぶるナニヤリ)。
今夜は、こちらの試みがうまく記事に反映されるか気が気でないので、こちらで一旦、
投了させて頂きます。