神社挙式までの記録④

友人に参列してもらうとなると
いくつか課題が出来た
(→友人達からの希望も含む)

⚫招待状発送
LINEだけでは、、、との要望により
招待状を作成
色々とネットで調べて、サンプルを取り寄せた
けど、10通程度の既製品は高いし
そもそも対応してない、
ついでに我が家は
壊れかけのパソコンあるけど
ネットに繋がってない
って事で
サンプルを参考にWord&Excelで文章を作成し
キンコーズで厚紙に印刷、
それっぽい台紙?を文房具屋さんで購入し
サンプルに付いてたゴム紐をつけて
それっぽく完成させた

ちなみに案内状➕地図
➕表紙に 寿 の判子 (消しゴムに彫った)
➕宛名はもちろん手書き( *´艸`)

総額/ 約3,000円 
キンコーズ利用料、用紙、封筒、切手代

⚫引出物、引菓子問題
当日出席してもらう事になった私の友人
からは事前にお祝いを頂いていたので
先に内祝いとして送付済み
なので、当日は地元では買えないお菓子を
引菓子として渡す

弟は、お返しをしない↔️金額を減らす
事を話し合いで決定(笑)
上記のお菓子を渡す事にする


夫友人には引出物形式で
カタログギフトに決定
引菓子には、他県からの方ばかりなので
お土産の定番を引菓子の代わりに!
通りもん!!笑

⚫食事会のお店変更
挙式の神社から車で移動するお店に
決めていたけど、、
家族以外の方も多くなったので
神社から徒歩圏内のお店に変更
→ホテルにも歩いて行けるので便利!
家族だけならそれなりのコースで
良いかなぁ~と思ったけど、、、
予算を上げて、ついでに飲み放題も追加!

⚫宿泊先の確保
幸い?地元にはホテルがほとんどない
→選択肢なしで、新しく出来たビジネスホテル
を予約
意外と利用者がいるらしく、
早めに予約した為
早割でお安く予約出来た!
泥酔して深夜にうちの実家に帰る勇気がない
夫も宿泊する事にした

私は二次会不参加
→一同が集合するのは久々らしいので
遠慮しまーす笑

たったこれだけの作業にかなりの
時間を要した
→超ぐうたら、、、