昨日は天気が良かったのですが所用で乗れず、本日天気が崩れるという予報ですが、夜からなので、朝から出かけました。
イメージ 1
9:30 10で出発。
本日はとりあへず、広域農道で庄内-直入-産山-高森と走り、R325で高千穂を目指します。

R210で庄内、庄内からいつもの広域農道で直入-竹田と抜けました。
途中、道を間違い、産山に抜けるところが、R57竹田に出てしまいました(笑)。

イメージ 2
R57沿い道の駅すごう(竹田)でコーヒー休憩。
10:30
自宅からここまで信号6個。

イメージ 3
R57産山からまた広域農道に入り、波野-高森へと抜けます。
ここも信号ゼロ。
路面も比較的良く走りやすいのですが、気温が20度前後で、Tシャツにメッシュジャケットという、山をなめた(笑)軽装のため、めっちゃ寒い(+_+)。

イメージ 4
R325合流直前で祖母傾山系を望みます。
山間のワインディングと、牛さんがいたりとてものどかな景色が交互にあって、おまけに信号が無く、路面も良く走りやすい道でした。

イメージ 5
R325に合流左折し、高千穂を目指します。11:30

イメージ 6
R325をスイスイ走り、11:50 高千穂町に入りました。

イメージ 7
・・・が、めっちゃ寒い・・・。走行中、道路沿いの温度表示は19-20度。
高千穂の中心の方向を見ると、雲も厚く、日差しが期待できそうにありません。
もうだめ(+_+)デス。この雲で気持ちが折れました(笑)。
ここで引き返します。

イメージ 8
R325 寧静ループ橋から高千穂の中心方向を望みます。
また来ますね~。

時間も時間なので、このままR325で高森へ抜けて昼食にすることにします。

イメージ 9
R325 外輪山を降りる途中、高森を望みます。阿蘇の南側です。

結局、高森を過ぎ久木野へ向かいました。
イメージ 10
スポーツスターのミーティングで以前お世話になった、道の駅あそ望の郷くぎのでお昼休憩。
イメージ 11

イメージ 12
ここ、めっちゃ景色が良いんですよ。
雄大な阿蘇を見ながら、このウッドデッキで食事ができます。

イメージ 13
阿蘇あか牛焼肉丼。税込1200円。
まいう~デス。ホントに旨かった。

(以下、その2に続く)