本日も早朝から水路の草刈りでしたが、10時半くらいで開放されましたのでチョイ乗りしてきました。
明日は天気が悪そうだし、少し晴れている今日の内に乗っておくことにし、11時頃に自宅をスクランブル発進。

野津原の朝練農道に向かいましたが、気持ち良すぎて(笑)、いつもは引き返す峠をそのまま山を越して、豊後大野市大野町まで行ってしまいました。

イメージ 1
途中の師田原ダム(大野町)の桜が綺麗でした。
満開ちょい前って感じですか?・・・いや7分くらいかな?(笑)

イメージ 2
山を下りて、大野町の道の駅おおので休憩。
ここまで35キロ、1時間弱です。

イメージ 3
大野のおばちゃんたちが作った鳥天と鳥めしおにぎりで軽い昼食。
大分県人はどんだけ鳥が好きなのか?(笑)って感じですが、山菜おこわ等には目もくれず(笑)、鳥づくしです。
田舎の味(甘辛系)で美味しいです。

何となく曇ってきたので、ちゃっちゃっと食べて、12時過ぎには帰路につきました。

イメージ 4
帰りは微妙に違う道を通りました。
大野町から、悪名高き「香りの森博物館跡」を経由して野津原へ。

イメージ 5
野津原のダム工事現場近くの山桜です。
山をまだらに染める山桜が、いかにも「はる~!」って感じで好きです。


家を出て、数えるほどしか信号に止まらないスイスイ山道で、気持ちよく走れました。
13時過ぎに帰宅。
往復70キロ、約2時間。

イメージ 6
今日も10君は快調。
ちょっと曇り空の下だと、艶っぽくて美しいフォルムです。
やっぱりこの頃のバイクは雰囲気があるナ~。