今週末は家の大掃除第2弾、床掃除編でした。
土曜日からワックスがけ・・・本日午前中で何とか終わらせ、
先日、ストリップしたままのZX-10の大掃除を何とかしました(笑)。


懸案事項の左側のサイドカウルとヒートガード、ミラーの割れ対策ですが、
先ず、ミラーはヤフオクで良さげな左があったので落札したのですが、業者が土日休みで届かないため、これは後日交換します。

次にヒートガードですが、プラリペアも瞬間接着剤も上手くいきませんでした。内側だし、割れたままでもそう影響なさそうなので、ここは男らしくあきらめてそのままでいきます(笑)。後日程度の良さそうな部品が出たら落札調達しようと思います。

最後に、サイドカウルの割れですが、ここはプラリペアで補修しました。
イメージ 1
割れは、スリットの間を全部とまでは逝ってなくて、間一髪、真っ二つは免れています。良かったです。
割れ目に沿ってヤスリで谷を掘り、そこにプラリペアの粉を盛り、液を垂らしてプラを肉盛りします。
イメージ 2
こんな感じで広めに肉盛りし、裏側から強度を出してあげます。
仕上げがかなり汚い(笑)ですが、見えないところですし、削るのももったいないので(^^ゞ。
表面は塗装があるため変に手を出すと逆に見た目が悪くなると思います。割れ目は残ったままですが、仕方ありません。
良く見ると、ヒートガードが引っかかる部分も割れて無くなっておりますので、ヒートガードが割れたままでも、かえって良さそうです。

イメージ 3
ラジエーターガードが汚かったので、エアガン用塗料でお色直し。

イメージ 4
あとは、ウェスでひたすら拭き取り。
埃系の汚れが多かったです。
基本的に水洗いはしない主義ですので、ひたすら手で拭き取ります。
手を使うと、いろいろとチェックできて良いです。
イメージ 5
錆は追々対処することにし、手の届く範囲で埃汚れを取ってあげました。
一応エンジン回りには、油染みや冷却水漏れ等の気になる汚れは見当たらず、ホッとしました。

イメージ 6
とりあへず組み上げて、雨も降りだしそうですし、今日はここまで。
タンクを空にして外してチェックしたついでに、ガソリンも総入れ替えできました。
気分一新、すっきりしました。
このまま年を越すか? 来週あたり最後に走るか? 
お天気次第です。