2022年2月にサピックスに入室した4年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

サピックスの組分けテストで

漢字0/30点、計算6/30点をとった。

サッカーが好き。



最近、算数、理科、社会で

ついていけなくなるのが怖くて

国語をちょっと後回しにしてたけど

算数の進度が少しゆっくりになったので

今週は国語も取り組んだ。



これまでどおり

語句を知ってるかどうかを試す問題もあるけど、自分とは違う立場の人への想像力がものをいうようになってきたなと感じる。


たとえば、こんな問題。


やさしい両親と

病気の兄弟がいる主人公。


ある同級生は、お金もちで広い庭園があって高い塀に囲まれた豪邸に住んでいて、お手伝いさんや運転手がいるんだけど、ひとりっ子で両親は共働きで夜までいない。

性格はひねくれている。


問題のなかで、

この同級生は、

さびしくてかわいそう

ひねくれても仕方ないね、

と主人公に憐れまれる。


長男は、

ニコ同級生の子、かわいそうだねー

といっていて、

主人公の考えがすっと入ったようだけど、


もし、自分が経済的に苦労してたり

一緒にいたいと思わないような

親や兄弟がいたりしたら


同級生、うらやましい


と感じる場合もあるだろう。


だから個人的な意見じゃなくて、

登場人物の背景や性格を把握して

その人物だったらどう考えるかを

読み解いていかないといけない。。


現実社会で、多種多様な立場の人の

価値観や気持ちを知れる機会なんて

あるわけないので

サピックスの教材で学ぶほか、

読書経験がないと行き詰まる

ってきいていたのがわかってきた。



また、長男、

趣きがある、風情があるっていう

概念がわからない。


概ね、ポケモンにしか興味がない。


源氏物語とか

平安の漫画読ませてるんだけどな。