2022年2月にサピックスに入室した4年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

サピックスの漢字、計算ドリルを

やらずにずっと溜めていて

冬休みになって全部やった。

年明けのテストの成績はやや上昇。



組分けテストがあった。

4月から理科と社会の宿題をやるようになり

初めてのかなりよいでき。


国語、

漢字、30点満点で0点をとる。

長文の記述問題はびっしり書いている。


算数、

計算問題、30点満点ほぼ落とす。

正解率の低い問題は解けている。


理科と社会でクラスは維持。。


母の私は中学受験塾のアルバイトで

集団クラスをもっていたこともあって

最近、長男にも授業みたいに教えていて

長男はそれが楽しいらしい。


教えるとよく覚えて問題も解けている。


ただ、

サピックスから帰ってきた時点では

ほとんどわかっていなくて

サピックスではどう過してるか気になる。



計算と漢字は本当に嫌い。

泣くほど嫌らしい。


勇気ある撤退をして

大学受験にしたほうがいいのかな。