2022年2月にサピックスに入室した3年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

サピックスの漢字、計算ドリルを

やらずにずっと溜めていて

冬休みになって全部やった。

年明けのテストの成績はやや上昇。



最近、赤ちゃんのときからのお友達が

サピックスをやめてしまったときいた。


年末にあったとき、

おこさんが、

👧サピックスやめたい

っていってて


私が

👩どうして?

ときいたら


👧難しくて、頭がバーン🤯

 ってなるの。。


っていっていた。



たしかに、

低学年のときのテキストにも

算数はかなり難しい問題があって

4年生みたいに問題の難易度表示もなくて

いきなり難しい問題がでてきて

「さあ、どうだ!!」

といわれているようだった。


そして、解説もなくて

理系の大人2人がかりで

こどもにどうやって教えるか??

とあれやこれやと相談して教えてた。



やめてしまったお子さんは

くもんを長くやっていてまじめで

宿題は全部やる、

難しくてもきかずに

自分なんとかするという習慣がついていて


お母さんは全くフォローしてないと

いっていたので


「頭バーン」に至ったのかと

今あらためて思う。



4年生のテキストは量は多いけど

習った解き方で類題をたくさん解く構成で

今のところ「さあ、どうだ!」

みたいな出題はない。


さらに、難しい問題には

「チャレンジ問題」とわかる表示があって

辛ければ、後回しにできる。


そういうわけで長男も算数については

低学年のときより

スムーズに取り組めています。

これも今のうちかな。。


ちなみに、国語は

「頭がバーン🤯」となってます。。