2022年2月にサピックスに入室した3年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

サピックスの漢字、計算ドリルを

やらずにずっと溜めていて

冬休みになって全部やった。

年明けのテストの成績はやや上昇。



国語の長文が今回は説明文で、

マリモが丸くなる理由と

マリモが丸みをたもったまま大きくなる理由について説明するお話でした。


そして、いきなり、要約の出題。

親子で白目。。



本筋を説明するために

いろいろな表現で

話が本筋からずれるんですが、

それが文の構造的にわかりにくくて

長男、翻弄されまくり。。

何が本筋なのかわからなくなる。


全然、正解もできないんですが、

あきらめないで自分なりの回答を

作っていました。


回答を書く前に、

必ず入れ込むキーワードやフレーズを

文中から探して印をつけて書き出して

回答の形式にあうようにまとめることも

できるようになった。

いつのまにこんなんになったんだろう。



少し前にこれを読み聞かせして

それは効果があったきがする。

問題集も買ってあって

やってほしいけど時間がない。

私がやって、教えるか。。えー?