2022年2月にサピックスに入室した3年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

サピックスの漢字、計算ドリルを

やらずにずっと溜めていて

冬休みになって全部やった。

年明けのテストの成績はやや上昇。



長男、引き続き、

熱心にがんばっています。


算数は、大量の計算回のあと、

角度の問題、

植木算と続きました。


どちらも楽しいようです。



さらに、

漢字も計算も、極端な拒否はなくなって

地道に続けています。


作文もまじめにやりはじめました。



また、

最近、学校でそろばんをやって

楽しかったそうで

今さらですが、

私と次男が毎日やっている

そろばんアプリのそろタッチを

はじめました。


今更感は強いけど

本人がやりたいなら

頭の刺激ぐらいにはなるのかな。



私視点で、なんとなくですが

これから抜群に成績が伸びることも

ないだろうという先が見えてきた結果、

成績にはこだわらなくなって

長男も機嫌がよく穏やかな毎日です。