2022年2月にサピックスに入室した3年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

サピックスの漢字、計算ドリルを

やらずにずっと溜めていて

冬休みになって全部やった。

年明けのテストの成績はやや上昇。



勉強、大キライっ子のブログだったのに、

最近、がんばって勉強するようになり、

当初のテーマとそれてきた。


例えば、こんな感じ。

●サピックスの宿題は全部やる。

●苦手な漢字と計算は

 市販のドリルも追加して取り組む。

●親が選んだ本の音読もしている。

●娯楽のメインは読書。

 しかもおすすめ書か学習漫画。

●国語の記述で前回、点数伸びなかった。

→勉強方法がよくなかったと反省。

 本人の意思でやり方を変えた。

 もともとは、苦手すぎたので、

 模範回答をみて、

 どうしてそうなるのか考えたり、

 音読したり、写したりしていたところ

 自分なりの回答を作るようになった。



メリハリをつけて

お友達と公園で遊んだり

ポケモンGOをしたり

サッカー、その他の習い事もいってます。


主体的に取り組むようになって

イライラもなく

気持ちもすごく安定している様子。

鉄分、カルシウムグミのおかげかしら。。



十分がんばっているので

このまま引き続きがんばって

万全の体調で受験の日を迎えられたら、

受かった学校がよい学校

と思える気がする。


ただ、長男が希望している

●家からあまり遠くない

●グランドや体育館が広い

●塾通いは非推奨

をなるべく満たす学校を探したい。