2022年2月にサピックスに入室した3年生の

長男の話です。



【これまでの話】

勉強嫌いな長男

夏休み前のテストで

とんでもなく成績が下がってびっくり😯

次の組分けテストが近いので

ボチボチ勉強してます。



以前から

受験ブロガーの長谷川先生の影響で

長男に、なんとかハリーポッターを

読ませようとしている私。


長谷川先生によれば、

ハリーポッターを完読した子は

受験がうまくいくジンクスがあるそうです。

https://pivotmedia.co.jp/article/4196 



しかし、長男、

最近は、漫画に流れてしまいがちで


その上、夫が

私のハリーポッター押しを

バカにしてくることもあって


私のハリーポッター熱も

下がりぎみでした。



そんなところへ

また最近、長谷川からの

ハリーポッター押し記事を拝見!!びっくり


https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12823070679.html 


やめたらもったいないなと
思って再開しました。

全7巻のうち、
5巻目の不死鳥の騎士団が
ほんとにあと少し。

読み切ればいいことがあるそうです。
がんばろう。


ちなみに、
長男のモチベーションが下がるたびに
私が読み聞かせしています。

長男、
読み聞かせをきくのは
ドリルやらされるより
マシな時間の過ごし方だと思うようで
たのしくきいていて、
盛り上がる場面で読み聞かせが中断すると
自分で読んでます。

話が停滞すると読まなくなるので
また読み聞かせの繰り返し。。


●最近買ったもの

・長く座っても疲れない椅子

在宅勤務用に買ったら長男のお気に入りに。

ソファみたいに体を支えてくれるのに

背筋がしっかり伸びるから筆記もできます。


 

・教材整理用ワゴン

 教材の一部が見えるように収納できて

 何があるのかわかりやすい。

 上はトレイと鉛筆立てです。

 

・ハリーポッターの舞台

 読み聞かせの影響で続きが気になり

 私だけ先に7巻まで読んで

 その勢いで舞台も見に行きました。

 伴走疲れママの息抜き。

https://www.harrypotter-stage.jp/