たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。



新社会人の息子ちゃん、配属先が関東になり一人暮らしを始めました。


お盆休みで帰省中です。


息子ちゃんにボーナス出たんやろ?


貯金しときやー


働き出して、最初が肝心やから

ボーナス全部使ったらあかんのよー

しっかりしてるようで、大丈夫なのか心配

なんせ、元旦那の血を引いてるので

元旦那はあったらあるだけ使ってしまう人やから、、、


お金はコツコツと貯めないとあかん

毎月決まった額を貯金しときやー


👆これ口癖


息子ちゃんが


ボーナス10万円出たんやけど

(1回目のボーナスは10万円って聞いてた)

手取りいくらやったと思う?


👩‍💼さぁ?75,000円くらい?
税金と健康保険引かれるやろ?


👨‍🎓明細上はせんなもんやねんけど


オレ、財形貯蓄をボーナス10万円貯金するってしてたから

ボーナス0やってん

その上、10万円に足りなかったから7月の給与から不足分も引かれた、、、


やってしまった、、、


息子ちゃんの会社、入社時の研修で

お金の勉強もあったらしく

系列の銀行の担当者がやってきて

人生に必要なお金のお話があったらしい

投資の話もあったらしい


で、投資信託を選ぶか、財形貯蓄を選ぶか、持ち株会を選ぶか


考えたらしい

で、ボーナス10万円財形貯蓄したらしいねんけど

まさか、最初のボーナスから引かれるなんて思ってなかった、、、


悲しすぎる、、、


って言ってたけど

それぐらい強制的に貯金させてくれた方が貯まるやろ



関東で一人暮らし、お金足りてるのかしら?



イベントバナー