たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。



伯母さんの持病が悪化して、大学病院に入院していましたが、退院後施設に入所しました。

施設でもいろいろあり、自宅介護に切り替えました。


先週、親戚の伯父さんが亡くなり
お葬式がありました。

私はお葬式には行きませんでしが、伯母さんは張り切って参列していました。
(伯母さんからしたら従兄弟やから)

で、その時にも
いろいろやらかしてくれたんやけど


👵親戚の◯◯さん、病気やねんてー


👩‍💼◯◯さんって80歳?
80歳にもなると病気の一つや二つあるやろ?


👵それが、入院してたらしく(葬式の時には退院していて参列してた)
年内もたないらしいわ

👩‍💼年内もたないって誰が言ってたん?


👵本人よー
もう長くないんやってー
何の病気やねんやろ?


👩‍💼前に会った時は元気そうやったけど?
まぁ、年齢も年齢やし
でも、余命宣告されたにしては
本人に余命言う?


👵知らんがな
◯◯さんが自分で言ってたんやから
でも◯◯さん、自分で車の運転もしてはるしー
元気に歩いてはるんやけど
年内もたないんやでー


👆って言う会話がありました


年寄り、人の不幸は大好きです。

幸せな人は嫌いです




そのあとも何回も

◯◯さん、もう長くないねんてー


👆他の人に言いふらさないように
何度も注意しました。



絶対に言いふらしてるはず

ただ、みんな後期高齢者やから

人の話を聞いてないはず

そして、忘れてる?


って放置しててんけど


今日、◯◯さんから電話がかかってきたらしく


👵◯◯さん、もう長くないんやってな


👆本人に言ったらしいわ



すると

◯◯さんが、怒り出して💢


誰がもう長くないねん!!

私は元気やのに!!


電話を切られたらしいわ



びっくりした伯母さん

私の携帯に電話かけてきた


👵◯◯さんが、もうすぐ死ぬのかと思ってたら、死なないねんてー

怒ってたわ

◯◯さんが、自分で年内もたないって言ったのに、、、

元気やねんてー

病気治ったんかな?

アンタ、聞いてくれへん?



👩‍💼なんで私が聞かないとあかんねん!!


伯母さんが聞き間違えたんと違うの?

または、自分の都合のいいように解釈した?


例えば、

◯◯さん、元気やねー

いやいや、そんな事ないわよ
私もうあかんねん
こないだも入院してたんよー


みたいな会話やって

もうあかんねん

👆元気じゃないのよー
みたいな意味で言ったのを


伯母さんが、

もうあかん→もう長くないのよー→年内もたない→もうすぐ死ぬ

みたいな解釈したんじゃない?


普通、自分でもうすぐ死ぬなんて言わんやろ?


それに、伯母さんが認知症なの知ってはずやから、いらん事言わないと思うねんけど?


真実はわかりません

そして、伯母さんはこの話を誰にしたんやろか?