たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。


イベントバナー

 








伯母さんの持病が悪化して、大学病院に入院していましたが、退院後施設に入所しました。


伯母さん、独身で子供もおらんねん

要介護認定受けて、誰が介護する?

介護費用はどうする?


👆これが1番の問題やねん


伯母さん、いくらお金を持っているかわからないから

いくらの施設に入所させたらいいのかわからないしー

年金は少ないしー

金遣い荒いしー


成年後見人を付けようとした


けど、後見人って言葉に拒否するしー



終活保証会社と契約しようとしたけど

伯母さんが見つけてきたけど、契約出来なかったしー



もう少しボケるのを待ってから、成年後見人を付ける予定やねんけど


介護に使える費用はいくらあるのか?

これを調べるのに


個人情報保護法ってのが邪魔して

銀行に行っても

生命保険会社も

証券会社も


残高を教えてくれません。



かかりつけ医にも相談したりしたけど

成年後見人を付ける申請は出来るけど裁判所が認めるか微妙ライン

伯母さん、口は達者やし
読み書きできるしー
自分はボケてないと信じてるしー

家族会議して

後見人付ける前に

まず遺言書を書かせよう!


って事になりました。


遺言書を作成するのには、

預貯金がいくらあるか書かないとあかんねん

預貯金を書かなくても遺言書は作れます。


預貯金いくらあるかが知りたいねん!

伯母さんには、死んだあと、子供がおらんから、手続きが大変になるから

兄弟は高齢やし、姪甥は何人もおるしー


伯母さんが元気で正常なうちに遺言書作成しとこう。


今は正常やけど、もし認知症になってしまったらどうすることも出来ないからねー

死んだあと、誰にいくら渡すか?

寄付するか?

考えて遺言書作成しよう

って言いました。


👵遺言書作成するわ


って言ってくれて


一緒に、市役所、銀行、証券会社、生命保険会社に連れて行って書類を集めました。


年内に遺言書作成したかったんやけど

公証役場の予約も取れないし

書類もなかなか揃わないし

年明けになってしまいました。


預貯金がいくらあるか把握できたので

遺言書は作成出来なくてもいいんやけどね。

私は相続人じゃないから、、、




イベントバナー

 


イベントバナー

 





バームクーヘン好きな方は

一度食べてほしいわ