たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。




公証役場って行ったことありますか?


ない人の方が多いんじゃないかしら?



私、初めて行きました。


10年前に離婚する時に公正証書を作成したんやけど、その時は自分で行かずに司法書士さんにお任せしました。


ビルの中の一画にあります。




予約してます。


なかなか予約が取れなくて、、、


やっと取れました。



約束の時間の少し前に到着しました。



今日は、司法書士さん、伯母さん、立ち会い人、私で行ってきたよー



何しに行ったか?



遺言書を作成するため



なんで遺言書?


って思われるかもしれませんが、



伯母さん、要介護3やん?認知症やしー


ただ、自分の意思確認はできるねん


おかしな事は言うし


言ったこと忘れるし



司法書士さんからは、公証役場に何度も問い合わせしてもらいました。


医師の診断書も提出しました。


公証役場からの回答は、面談して遺言書を作成できるか判断します。


・自分の名前、生年月日が言えるか


・何をしに来たか


・誰に相続させるのか



などなど聞かれるらしいわ



伯母さんには、ずーっと前から遺言書を作成することを伝えて


司法書士さんと面談して


かかりつけ医にも相談して


遺言書を作成することにしました。




公証役場で司法書士さんに


👨‍💻今日は何しに来たかわかりますか?


👵さぁ?何やったかな?


👨‍💻ここ、何処かわかりますか?


👵知ってるわ、市役所やん


👨‍💻市役所じゃないよ、大丈夫?


👵市役所やろ?


👨‍💻今日は遺言書を作成しにきたんよー


👵遺言書、わかってるわ


私は認知症と違うで!


遺言書作りに来たんや!


わかってるわ



👨‍💻公証役場で質問されたら、答えてくださいね。



大丈夫なん?


心配になってきたわ滝汗



👨‍💻遺言書は作成できたら、ラッキーぐらいの気持ちでいきましょう。

微妙ですねー



👩‍💼はい、わかっています。

今回の目的は遺言書じゃないので、、、




公証役場の中に入ると



お部屋に通されました。



あっ、kororonnmamaさんは部屋に入らないでください。


ここでお待ちください。



えっ?



私は部屋に入ったらあかんの?



部屋のドア🚪を閉められてしまいました。



無事に遺言書は作成できるのかしら?






イベントバナー