たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。




こんばんは、


今日も娘ちゃんは塾に行ってます。


夜ご飯を食べながら、息子ちゃんと奨学金について話をしました。




👩 息子ちゃん、奨学金の予約申請用紙書いた?
もうすぐ、締め切りやろ?


👨‍🎓 まだ書いてない
ってか、奨学金はいくら借りるつもりなん?


👩 いくら借りたらいいのかわからないねん、だって、息子ちゃんの進学先決まってないやん


👨‍🎓 大学資金はいくらあるの?


👩 学資保険の満期が120万円?あと息子ちゃん名義の貯金かな?


👨‍🎓 毎月いくら借りる?


👩 とりあえず、毎月5万円ってことで考えよう。たくさん借りたら返済しんどくなるし、足りない場合はまた考えよう。


👨‍🎓 俺が見た動画では、奨学金地獄に陥って、自己破産しなあかんかってんで!
奨学金は借金やねん
俺の将来は奨学金地獄?


👩 まさか、、、
奨学金って毎月15000円くらいずつ返済するねんで!


👨‍🎓 俺、大学出て働き出したらお給料いくらもらえるんやろ?
俺が見た動画は、毎月2万円の奨学金の返済に、家賃、光熱費、食費を支払ったらお給料残らずに、友達から遊びに誘われて、出かけたら、奨学金の返済が滞ってしまい、最終的に自己破産してんガーン
そして、本人が自己破産して支払えなくなったら、保証人に返済がきて、親が支払えなくなり、親も自己破産しなかんかってんガーン




息子ちゃんはどんな奨学金の動画を見たんやろ?
サラ金の取り立て?



👩 息子ちゃんがみた動画は知らんけど、
奨学金はみんなちゃんと返済してるからそんなに心配しなくてもいいから

息子ちゃんが働き出したら、一人暮らしをしたら家賃とか必要やけど、家から通ったら家賃いらんやん。
毎月、5万円くらい返済できるよ。

それに、あと8年後に娘ちゃんが大学を卒業したら、その時には家のローンもなくなるし、教育費もなくなるから、毎月お母さんの給料から5万円くらい返済できるよ。

だから、心配しなくてもいいやん爆笑



👨‍🎓 それは、おかんが生きてたらの話やろ?


👩 縁起でもない、私は65歳まで働くわ!もし、死んだら、生命保険がおりるから一括返済したらいいやろ!


それより、どこの大学に行くかで学費がいくらかかるか変わってくるんやから!
家から通うのと下宿するのと変わるねんで!


しっかり勉強してや!


あかん、言ってしまった、、、

勉強しろ!って言ったらあかんのに、、、