ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 喘息予備軍 35歳龍
私 専業主婦 喘息もち 38歳トラ
ツンデレ娘 喘息もち 7歳猿
甘え上手な息子 3歳牛

で暮らしてます照れ
 

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ

 

どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 

8/5に

インデックス投資するなら

暴落の時に売ったらダメよ〜

という記事を書いたのだけど

 


 

早くも回復の兆し❓❓びっくり

 

 



eMAXIS Slim S&P500













eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー






まぁ週明けから

またどうなるか分からないのだけど爆笑










私、昨年末から投資始めたばかりの

投資初心者なわけですが

 

 

初心者なりの反省点が見えてきました。

 

 

 




今回ちょっと反省したのは

 

暴落時に

一気に全力投資してしまった

 

ということ

 

 

 

今月で我が家は

投資に充てられる資金を

一括で全ツッコミしました。

(2〜3年以内に見込まれる

 大きな修繕費・家電買換、予備費などは

 暴落巻き込まれたら眠れなくなるので

 預金で継続中)

 

 

今ある資金で

少しでも安く買いたかったためです。

 

 


今回2024年3月水準の金額で

オルカンを買えたので

結果オーライかなと思いつつも

 

 

 

この先まださらに暴落する可能性は

あるんじゃないかとも思っていて

 

 

そうだったとしたら

全力投資してしまったことで

1番いい時期を逃したかもしれない

 

もう少し余力を残していた方が

良かったのかもしれない。

 

 

 

と思いました。

 

 



賭け要素があまりにも強かった


  



1日で一括投資という形ではなくて

 

いっそ積立投資の設定を変更して


乱高下激しい相場が荒れる時期は

毎日×××××円の

積立投資に変更すれば

分散して大暴騰チャンスに備えつつも

長い目で見れば一括投資っぽさも味わえたかも❓

 

と思いました。

 

 

あくまで

 インデックス投資好きの

 一括投資好きの

 投資初心者の意見です。

   

 

 

 



 

次に

まとまった金額を

前もって証券口座に入れておけば良かった

と思いました。

 


 

前もって証券口座に入れておけば良かった

と思う理由が

各銀行、口座から下ろせる

1日限度額というのがあるのだけど

それに引っかかるのが煩わしかった。

(私の持ってる銀行

 20万が限度なのですガーン


 

証券口座に入金するにも限度額があって

それもとても煩わしかった

(設定変更すれば限度額上げられるけど

 時間かかるので大暴騰チャンス逃すかもと

 気が気じゃなかった)




何はともあれこれも勉強ですね気づき

 






とりあえず

想定より口数多く買えたのを喜びつつ

なが〜〜〜〜〜〜く資産運用できるように

家計管理がんばりますグー


 

ではでは^^ノシ

 

 

 

​エアコンクリーニングはお早めに

お気に入りのお店に出会うには

口コミ要チェックですよーウインク

 

大手の半額でも

しっかり良いお仕事してくださるお店あります❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまり物を買わない主婦が心底買ってよかったと思うもの

 

 

 

 

 

喘息の発作が起きやすいときでも

これをやった後は布団や枕に横になれますヾ(*´∀`*)ノ

全然違います!!!

 

埃がみるみる取れるところが見えるし

一度でしっかりキレイに取れるので快感です(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

 

 

煮る焼く炒めるは勿論

揚げ物調理、オーブンでも使えちゃう。

無水調理もできる!!

 

ずっと長持ち買い替える必要なし!!!

 

余熱調理できるから

電気代減るのはもちろん

生焼けも防げます(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

 

ドリップコーヒー2杯分を淹れる豆の量で

4~6人前の濃縮コーヒーができます。

 

氷に入れてアイスコーヒーに

お湯を注いでブラックコーヒーに。

牛乳注げばカフェラテに。

 

大体4人前として我が家では楽しんでます^^

 

 

2人前でいいならこちらがオススメ。

 

 

 

 

 

マキネッタの底面が小さすぎるため

IHが反応しないことも。

そのときにはこちらを使うと解消できます。

 

 

 

 

 

 

 

珈琲豆をマキネッタやエスプレッソ用の

細かいサイズに粉砕してくれます。

もちろん粗挽きもOK。