ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 喘息予備軍 35歳龍
私 専業主婦 喘息もち 38歳トラ
ツンデレ娘 喘息もち 7歳猿
甘え上手な息子 3歳牛

で暮らしてます照れ
 

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ

 

どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 

 

大きな地震あったようですねアセアセアセアセ

 

 

被害に遭われた皆様

大丈夫でしたでしょうかアセアセアセアセ

 

 

東日本大震災当時

岩手県の内陸部にいて、

ライフラインがしばらく機能しなかったため

食料を手に入れるので苦労しました。

 

 

当時は結局主食を手に入れられず

家にあった小麦粉でしのぎました。

レシピ掲載します気づき

 

 

パンケーキ 4枚分

(薄力粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー15g、卵1個、牛乳150g)

洗い物増やしたくない場合、

材料を袋に入れてモミモミ混ぜて焼く。

 

 

チヂミ

(ニンニク少々、生姜少々、塩少々、醤油少々、

 薄力粉:片栗粉:水=1:1:2、お好きな野菜)

野菜以外を袋に入れてモミモミ

野菜を最後袋に入れて軽く絡ませて焼く

 

 

 

 

 

ポリ袋調理なるものも見つけたので

掲載します。

 

 

 

 

 

 

私も家で試してみよう気づき

 

 

 

 

 

ではでは^^ノシ

 

 

 

 

 

 

 

  我が家の防災グッズ

 

 

 

我が家はIH使えない時のために

カセットコンロ式の焼き上手さんα使ってます。

 

ホットプレート部分を外して

普通のカセットコンロとしても使えます。

 

 

 

焼き上手さんαは中国製だけど

焼き上手さんβは日本製。

 

 

 

 

 

 

保温調理器具も心強い味方ラブラブラブラブ

保温機能でジャガイモも中まで火が通る。

無水調理もいける優れものです気づき

 

 

 

このフライパンも

保温機能が素晴らしく

予熱で中まで火が通りますキラキラキラキラ