ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 喘息予備軍 35歳龍
私 専業主婦 喘息もち 38歳トラ
ツンデレ娘 喘息もち 7歳猿
甘え上手な息子 3歳牛

で暮らしてます照れ
 

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ

 

どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 

 

今月いきなり

ダニハウスダスト由来の喘息

と診断されたわけだけど


お薬のおかげで

だいぶ落ち着いてきましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

なのでこのお休みに

先月から予定していた

水族館やプールに行ってきました(*^◯^*)

 




どこもかしこも

とても清掃が行き届いた場所で

見ていてとても美しかったです✨✨




だけど



喘息発症前と後で

感じ方がまるで違いすぎて

こんなことで苦しくなるの❓‼️

と衝撃だったのでご紹介。



私が発作止めを使った場面をご紹介

娘は私より軽症らしく

発作止めはまだ処方されていません。



家族が喘息だけど

感覚が分からない


ただワガママ言いたいだけの

かまってちゃんなんじゃないの❓❓


と思ってる方の参考になればなと思います気づき






 

①すれ違う人混みで軽い発作が起きた。

 

狭い屋内通路で人混みとすれ違うたび

マスクをしていても

粉が喉に張り付くような

息苦しさを感じるようになってましたガーン


先月まではノーガードでも

まったくそんなこと感じすらしなかったので

軽くパニックです爆笑


ホールのように開けた場所だと平気です。


風の流れでも辛く感じる場所、

楽に感じる場所があります。





 

室内遊具の側で中くらいの発作


ボールプールは近づけませんでしたえーん

 

遠目からでも苦しくて

発作止めを使っても結局同じ空間にいられずに

夫に任せて離脱しました昇天


娘は咳が頻回に出てましたが

遊べるレベルだったみたいです指差し

 



③脱衣所で強い発作が起きた。

 

朝イチのキレイな脱衣所で

強めの発作が起きました。


娘も咳が目立つくらい出ており

空間からはやく離脱したがっておりました。


たくさんの人が一斉に着脱するので

服やタオルの繊維の影響が

凄かったのだと思われます。


喘息発症前は苦しさも何も感じませんでした。


今後は着替え中でもマスク外せません💦💦





 

④プールへの移動時に強い発作が起きた


タオルを羽織っている人たちとすれ違うたびに

どんどん朦朧としてしまい

そこに塩素の匂いも加わって

足に力が入らなくなりましたネガティブ

 

発作止めの薬や頭痛薬を服用しても

午前中いっぱい気持ち悪いままでした💦💦


でも夕方頃は嘘みたいに楽しめましたキョロキョロ


おそらく多くのお客さんたちの持ち物が濡れて

繊維の影響が少なくなったのだと思われます気づき


一方娘は脱衣所出たら平気そうでした気づき


 


⑤服屋も難しくなってた


まぁ繊維が多いからなんでしょうね爆笑




⑥具合悪いとしゃがみ込むと

 室内の場合はさらに苦しくなる原因に驚き


 埃と近くなって苦しくなるだけでした昇天

 椅子に座るのが望ましいです。


 



この調子でいくと

たぶん公共の乗り物も

私は現状難しいと思います昇天





発作が起きたのは

いずれも掃除が行き届いた

本当にキレイな施設での出来事だったので



健常者から見れば

ただただいちゃもん付けたいだけの人にしか

見えないと思います笑い泣き



こんなキレイな施設で何言ってんの❓

気持ちが乗らないだけでしょ


と間違いなく思うと思う。




私も娘に対してそう思ってました←酷






でも自分が喘息発症してからは



非の打ち所がないくらい

キレイな空間なのに

細かいチョークの粉が流れているような

そんな感覚も受けてしまっていて

狭い空間だと顕著



娘に随分ひどいことを言ってしまってたな

と反省してます💦💦



発作止め処方されてる人は

どこでなるか分からないので

本当に常時携帯必須ですパー



マスクも屋内施設では特に

着用しようと思います


 

ご参考までに気づき

 


 

ではでは^^ノシ

 

 

 

​エアコンクリーニングはお早めに

お気に入りのお店に出会うには

口コミ要チェックですよーウインク

 

大手の半額でも

しっかり良いお仕事してくださるお店あります❤️

 

 

 

 

 

 

 

  あまり物を買わない主婦が心底買ってよかったと思うもの

 

 

 

 

 

喘息の発作が起きやすいときでも

これをやった後は布団や枕に横になれますヾ(*´∀`*)ノ

全然違います!!!

 

埃がみるみる取れるところが見えるし

一度でしっかりキレイに取れるので快感です(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

 

煮る焼く炒めるは勿論

揚げ物調理、オーブンでも使えちゃう。

無水調理もできる!!

 

ずっと長持ち買い替える必要なし!!!

 

余熱調理できるから

電気代減るのはもちろん

生焼けも防げます(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

 

ドリップコーヒー2杯分を淹れる豆の量で

4~6人前の濃縮コーヒーができます。

 

氷に入れてアイスコーヒーに

お湯を注いでブラックコーヒーに。

牛乳注げばカフェラテに。

 

大体4人前として我が家では楽しんでます^^

 

 

2人前でいいならこちらがオススメ。

 

 

 

 

 

マキネッタの底面が小さすぎるため

IHが反応しないことも。

そのときにはこちらを使うと解消できます。

 

 

 

 

 

 

 

珈琲豆をマキネッタやエスプレッソ用の

細かいサイズに粉砕してくれます。

もちろん粗挽きもOK。