ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 35歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘えっぷり激しい娘 7歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ
 

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ

 

どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 

変動費だけ家計簿を締めました^^

 

まだ水道光熱費が分かっていませんが

まぁざっくりこんな感じ。

 

 



 

今の方が子供達にかかる固定費は増えてるのに

支出合計が変わらないのが嬉しい(*^◯^*)

 

保険と通信費の見直しが大きいです❤️



あと個人的に嬉しいのが

2年前の家計簿と比べて

変動費を下げることができましたヾ(*´∀`*)ノ

 去年は力尽きて家計簿つけれてなかったので

2年前のデータです笑



物価高の中

よくやった自分!!!!

 



 

ちょっと意識的に

1日1回は豆腐or卵でかさましするような食事を

取るように変えました(`・ω・´)

 

 

2年前までは肉食中心すぎだったのでね^^;

 

あははのは°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

あとは旬の野菜を中心に使ったり

米食中心に変えたことが大きいです(`・ω・´)

 


加工品使う頻度も減ってきたかな照れ


 

でも食費はそのうち元に戻りそう。

 

夫から魚もっと食べたいという

要望があったのでね><

 


 

 

 

食費節約の工夫で

もう一つ始めたことがあります。

 

それは

空き瓶を取っておくようになりました(*´▽`*)

 

image

 

これを使って

手作りの合わせ調味料を取っておく頻度を

増やしました(`・ω・´)

 

 

image

 

ちょっとあるだけで楽になります(*´▽`*)

 

特に人数の少ない昼食とか重宝します(n*´ω`*n)

 

 

少しでも物価高に対抗するぞ~~~!!!

 

image

 

ではでは^^ノシ

 




イワキも良いよね✨✨


大中サイズは毎食お世話になってます🩷