ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 35歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘えっぷり激しい娘 7歳猿
甘え上手な息子 3歳牛

で暮らしてます照れ
 

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ

 

どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 

昨日朝起きたら

背中ぎっくり腰になってました爆笑


つらい爆笑

 

なので昨日洗濯物干せずハートブレイク


そしたら夫

今朝は食事作り以外の家事

やっていってくれた✨✨


感謝✨✨


早く治します昇天




 

さてさて

保険解約に向けて色々調べておりました。

 

そこで引っかかるのが先進医療。

 

さまざまな保険契約の中で出てくるのが

先進医療。

 

保険屋さんからは

✨最先端の医療✨ということで紹介されます。

 

まるでなんでも治せそうな勢いで

紹介されます。


だけど実際には

治療の効果は認められるけど

実証例が少ない治療で

公的保険が効く標準治療にするか

検討中なものなのだそうです。


https://koudosensiniryo-nozokimi.com/basic/self-pay/





ただその中でも気になっていたのが

「重粒子線治療」「陽子線治療」でした。

(長年保険屋さんから紹介されるイメージ)

※単なる一主婦の偏見です


 

最終奥義みたいな名前です爆笑

 

でも調べてみたら

それぞれデメリットもあるらしく

使用できる条件が限定的だったり、

比較的早期のがんであることが

条件だったりするみたいですうーん

 

 

 

なんでも治せるわけではないんですね><

 

調べる前はステージ4でも

いけるのかなぁー?

と思ってたよ



 

 

 

一方、標準治療とは下記のものを指すらしい。

 

科学的根拠

(エビデンス;あるテーマに関する試験や調査などの研究結果から導かれた、科学的な裏付け)

に基づいた観点で、現在利用できる「最良の治療」であることが示され、

多くの患者に行われることが推奨される治療のことをいいます。

 

↑がん情報サービスより引用

 

 

 

 


ちなみにずっと気になっていた

「陽子線治療」「重粒子線治療」ですが

2022年4月に一部のがんに対して

公的保険の適用になったみたいですキラキラキラキラ

 

凄いですね拍手キラキラキラキラ

 

 

 

 

それなら尚更

私としてはがん保険いらないなうーん

 


20年も前から癌は治る病気と言われて

その間にも標準治療が

充実してきて

高額療養費制度があるなら

入ってる意味はありませんパー



乳がんになって全摘になった場合も

よぎりましたが

なんと乳房再建術も

保険適用になっている模様。


なので高額療養費制度が使える。


https://nyubo-saiken.com/reconstruction/08.html



解約しよう真顔



早く健康診断の結果きてほしい爆笑



ではでは^^ノシ