ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 35歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘えっぷり激しい娘 7歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



娘のボーイスカウトの活動で
カブトムシの幼虫GETしました気づき


覚悟していたけど


想像以上のでかさに
ギャーッッッッッゲッソリ


サイズが親指と人差し指を
ユーの字にさせたくらいの大きさなのです不安


カブトムシだもん
そりゃ大きいよと言われたけど


想像より凄いんだもん魂が抜ける


お世話はパパに任せよう爆笑



さてさて我が家
明日でおうち建てて丸8年。
9周年目に突入グー


10年点検でいくらかかるかドキドキです。


毎月1万積み立ててるけどどうだろう。



住宅ローンの他に
毎月支出するものとして
積み立てているのは

家の修繕費  1万円/月
家電買換   5千円/月
固定資産税 1.5万円/月
水フィルター  千円/月
火災保険   5千円/月
    ↑相場分からないからこれくらい積み立ててる

合計   36000円


結構デカイ爆笑


なんだかんだで
住宅ローンの支払いと
新居に引っ越すまでのアパートの支払い
重なってたときと
体感は変わってないパー


でも考えておかないと
金利の高いローンを組むことになっちゃう💦💦



これから住宅ローン借りる方は
世間の相場じゃなくて


毎月どんな支出をいくらするのか
何に余裕を持って生活したいのか
毎年どんな支出をするのか


しっかり予算立ててから
借りる方がオススメですパー


ではでは^^ノシ