ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 35歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘えっぷり激しい娘 7歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ
 

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ

 

どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 

 


私の実家

生活に余裕ないが口癖で

実際に収入的にも

余裕ないと思われるのですが



父が車が好きなせいで

運転する人間は一人しかいないのに

二台持ってやがりますムカムカピリピリ魂


一台は普段使い用

一台は愛でる用で

雨の日には乗らないのだそうもやもや宇宙人くんピリピリムカムカ


実家帰るたびに

金無い金無いと

夫や孫の前でもみっともなく五月蝿いので

いい加減2台所有辞めさせたいムキー



なので

何かヒントになればと



自動車の維持費について

我が家のをベースに計算してみました。

 

 

 

我が家の場合(ミニバン)

こうなりました。

 

ガソリン  7000円/月

自動車保険 3630円/月

JAF    500円/月 (6000円/年)

タイヤ交換 500円/月 (3000円×年2回)

自動車税  3000円/月 (36000円/年)  

車検(定期点検込み) 5830/月(14万/2年)

部品交換積立  5000/月   

↑先代の車の場合、大体車検ごとに

5~10万円羽ばたいていってたのでこれくらい見てる。

タイヤ買い替え積立(夏・冬) 3000/月  

---------------------------------------------

合計 28460円

 

 

車体含んでないんよガーン

本当に維持費だけなんよガーン

 

 

計算してみたら物凄かった。


我が家はやっぱり今後も1台だな。



これを言ったところで

父が変わるとは思わないけれど 

見栄っ張りで刹那主義だから


引っかかりくらいにはなると良いな真顔



というかせめて

金無い金無い言わなくなって欲しいな。



ではでは^^ノシ