ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 35歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘えっぷり激しい娘 7歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ


年の瀬ですね✨✨


拙いブログでしたが

遊びに来てくださった方々

ありがとうございます✨😊💕💕


来年もよろしくお願いします✨照れ💕💕





さてさて

年末年始は贅沢すると決めていたので

ビール買いました✌️




嬉しかったのが

これらを買っても


食費   4万円(米、調味料、牛乳含む)

嗜好品費 1万円(酒、果物、製菓材料)

合計   5万円以内に収められたこと✨✨


※クリスマス食費は上記に含まず。

7千円かかりました。

(ケーキ材料、ディナー食材2食分)



物価高になってから

上記に収めるのは難しかったのだけど

なんとなくコツ掴めた💕💕




それは以下



○米食中心にする。

 パンは随分減って

 感覚的には米食7割、麺2.5割、パン0.5割くらいに

 なりました気づき


○3食のうち1食のメイン食材を

 卵や豆腐にする。

 今まで肉に偏りすぎてたので

 かえって健康的な食事になりましたキラキラキラキラ


○肉魚のメインで物足りないときは

卵や豆腐を付けて食事量を増やす。


○おやつはお菓子にこだわらない

 おにぎりとか納豆ごはんとか


○手作りできるものはする

 ポップコーンが安くて手軽で好き。

 フライパンでできる。



スーパーでお菓子やジュースを買うということに

制限はかけてるものの



食事内容はしっかり保てていると思うし

なんなら多いって残される爆笑ので

足りないということはないはず‼️‼️✌️



新年も継続して達成できたら本物だ✨✨



食費はまぁ上がったら上がったで仕方ないけど

嗜好品費抑えられたのが嬉しい✨✨



来年も継続できたら凄いなー✨✨💕💕



ではでは^^ノシ


皆さま良いお年を💕💕✨