ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘え下手な娘 7歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



娘、インフルエンザから

しっかり治りました✨✨



他のメンバーも元気よく

うつりませんでしたキラキラびっくりキラキラ



花火を見に行くことを考えてましたが

病み上がりで

体冷やすのは心配なので我慢することに><



来年楽しむぞー流れ星





それでも誕生日は

ケーキ食べれるくらい食欲も回復して

迎えれたのでよかった✨照れ



気づけば7歳…‼️

おめでとう‼️‼️✨✨💕💕





さてさて

ただいま公的保険について

調べまくっております✌️



公的保険とは




なぜかというと

民間保険を見直すため✌️




今まで保険屋さんの言われるがままに

民間保険入ってたのだけど

自分で調べたことはなかったタラー




で、調べたら




仮に癌になって

500万円の医療請求が来て

その後ホルモン治療などで

1年の通院が必要になったとしても


高額療養費制度のおかげで


自己負担は差額ベッド代を考えても

年収370万〜770万なら

120万円くらいの支払いで済みそうだ

という結論に至った照れ気づき



年収770万〜1160万の人だと

200万くらいうーん




そして働けない間不安になる収入は

有給消化したあとは

傷病手当金

住宅ローンの団体信用保険のおかげで

なんとかなりそう気づき




傷病手当金について


高額療養費制度について



そして

傷病手当金の支払い期間内に

調子が戻らなかったとしても、

サラリーマンなら

障害基礎年金+障害厚生年金のおかげで

私がパートだとしてもなんとかなりそう。




障害年金と障害の程度


障害年金



最悪亡くなってしまったら

遺族年金と

ひとり親が受けられる手当などのおかげで

パートだったとしても

なんとかなりそう。



遺族年金について


ひとり親が受けられる手当一覧




なんか


日本って


思ってたよりずっと


とっても親切✨








以上の結果

民間保険は

掛け捨ての医療保険だけで

死亡保険は削ろうという方向で

夫に提案中


これで月10000円の削減✌️




それでも普段から家計簿見ない夫は

「不安だー本当に大丈夫かー」

と言うので

プレゼン資料作ろうと思いますグー



まぁ死亡保険いらんなんて言う人

少数派だもんね爆笑



ではでは^^ノシ