ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ


お野菜順調に採れてます✨✨



特にキュウリが

毎日2-3本取れるのでありがたい



知らぬ間に15本冷蔵庫に貯まってた爆笑



なので10本使って

胡瓜の砂糖漬け作りましたチョキ

しょっぱさの感じは

市販の梅干しはちみつ漬け8%くらいに

近い感じのしょっぱさです。



①お湯200ccくらいに

砂糖を溶けるだけ溶かして

冷ましてから

キュウリが入るサイズの

厚手のビニル袋に入れます。


②キュウリは洗ってから

塩で板ずりし

塩をまぶしたまま①に投入。

さらに塩40gを加えます。




③②をビニル袋で二重にし

袋ごと水を張った大きいボウルに入れて

袋の中の空気を揉みながら

可能な限り抜きます。




一日経ったらこんな感じ




1日経って

汁を味見をしてみて

味がボヤッとしてる気がするーと思ったら

ここで塩を入れて

再調整してみてください照れ


市販のはちみつ梅干しの味をイメージすると

良いです✌️



3日目くらいから味が安定します照れ




水無しのレシピも試したのですが

浸透圧で水分が抜け過ぎてしまい

やっぱり水ありのがいいなと思ってご紹介照れ



義母直伝の砂糖漬けキュウリなのですが、

元々は鍋いっぱいの水に砂糖を1キロ以上

溶かしまくって

塩3握〜4握り(手で鷲掴みポーン)入れて

そこに好きな量の胡瓜を投入し

2日目以降は塩加減を見て

好みの味に再調整するレシピです。



かなり豪快なので

少しでも調味料抑える為に

袋に入れて空気抜いてみました。



興味ある方は是非どうぞ❤️


ではでは^^ノシ