ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ

 


8月頭頃から

きゅうりが毎日2〜3本

採れるようになりました✨✨





1株しか植えてないのに凄い✨✨


そんなこんなで

冷蔵庫にたっぷりきゅうり





このほかになんと今日は5本採れたので

花友に分けました✨✨💕💕



それでも明日また沢山なりそうなので

漬物にします✌️



旦那の実家で

かなり衝撃だった漬物があって



なんと

きゅうりの砂糖漬けなのですポーン


初めて義実家で聞いたときは

耳を疑いましたが

食べてみたらめっちゃ美味しかった💕💕


でも義実家レシピそのままだと

塩もたっぷり使うけど

砂糖に至っては

確か1キロ近く使うことになるのでポーン

きゅうりに塩まぶして板ずりしたあと

お湯に砂糖溶かして飽和水溶液作り

塩で調整する


水を使わない別レシピに挑戦🔥


うまくいくといいな飛び出すハート





夏休みもあとわずかですねー



宿題で朝顔の種の観察と採取があるのだけど

まさかの虫が

種を食い荒らしやがって

種を採取できないという笑い泣き





しかも多分トマトを食い荒らすやつと

同じなんですよね。。。ムキーッ

オオタバコガの幼虫らしきものが付いてた


野菜はわかるけど

植物の種まで食い荒らすとは。。。


ちきしょームキー


仕方がないので

虫に食われたことを

日記に書けって言っておきました💦


くやしームカムカムカムカムカムカ




オオタバコガの幼虫

主にはトマトだけど

朝顔のほか

ナス、きゅうり、貰い物のとうもろこし

そしてマリーゴールドまでも食害しておったピリピリ



駆逐してやる

補殺で



ではでは^^ノシ