ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ


初挑戦梅

土用干し中です✌️



干す前の梅は

とっても香りが華やか✨びっくりラブラブラブラブ



お日様に当たると

知ってる梅干しの香りになってきた



見た目は良さそうだけど

まだ干すんだよね。。。


ホント❓


とりあえず梅酢に戻します。




2日目も干して

裏返すときに1個だけ割ってみた





水分が結構多くてまだ乾燥必要そう


皮もしっかりしてる気がする。


ということで今日も干しました✌️


梅酢も樽のまま干したよ





ちなみにお味は

昔ながらの酸っぱい梅干しという印象指差し


梅の実に対して塩分18%

ハチミツ4%

氷砂糖6%


で作ったのですが

ハチミツ入れれば甘くなるわけじゃ

ないのですねキョロキョロ


私は美味しく食べれるけど

他の家族はどうだろうなーちょっと不満


甘さを求めるなら

塩分を控えめにしなきゃいけないのかな?

でも梅酢上がりにくくて難しいらしい


ともあれ

年末頃になると

味がまろやかになるとのことなので

ここからどう変化するか楽しみです爆笑




夜露にあてると

皮が柔らかくなるらしいと聞いたので

今晩軒下でやってみます✌️




ではでは^^ノシ