ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ


ミモザとクリスマスローズを

いただきました✨❤️ニコニコ飛び出すハート




虫がいたら大変なので

外で軽く払ったあと

50度のお湯にしばし浸けます








とっても華やかでキレイです✨✨ニコニコ💕💕



めっちゃ嬉しい✨ニコニコ💕💕


ご近所さんありがとう✨ニコニコ飛び出すハート💕💕







うっとりも束の間




手がなぜかヒリヒリしてきましたびっくり


ちょっと濃いめの

塩素系洗剤や酸素系洗剤を溶かした液体に

手を突っ込んだような

そんな感じの痛みですえー?





なぜ❓❓アセアセ



念のためすぐ石鹸で手を洗って

調べてみると



なんとクリスマスローズには

全草にかなり強めの毒がある

と判明びっくり


草の汁が手につくと

皮膚がただれたり痒くなったり

口にすると最悪死んでしまうらしい驚き



素手でやっちまってたよーアセアセアセアセ


水に薄まってたことで

まだマシだったってことかアセアセアセアセ


ってことは手袋必須ですね><



ってかそんなに有毒なら

なんでもいけそうなもん

口に入れる息子がいる我が家は

下手にリビングに飾れないーアセアセアセアセ

ってことで玄関に行きました❤️




よくよく調べてみると

クリスマスローズは

キンポウゲ科の花

らしいのだけど

キンポウゲ科植物全般

有毒らしいびっくり

トリカブトもキンポウゲ科


ラナンキュラスとかオダマキとか

アネモネとかクレマチスとか

他にもいろいろ調べてみると

キンポウゲ科めちゃくちゃ多いびっくり


ってかキンポウゲ科に限らず

有毒植物って

思いのほか多い‼️‼️ポーン




ほいでもって

意外と事故も多い



水仙の誤食や

イヌサフランの誤食はよく聞くけど


花瓶がわりにコップ使ってたら

それを飲んで亡くなった子もいる‼️‼️ポーン

(スズラン)


ミニマリストに憧れて

コップを花瓶にって思ってたけど

自分以外に家族いる場合は

絶対やめた方いいかもと思いました滝汗

水交換中に急用とか電話で離れてる間に

花瓶代わりのコップを勘違いして使って

食中毒にドクロとか普通にありそう。。。




花ってむしろ有毒じゃない方が

珍しいかも。。。滝汗



チューリップとかシクラメンとか

ヒヤシンスとか観葉植物とか

他にもいろいろ

身近な植物もれなく有毒滝汗



おっ。。。おそろしい。。。滝汗



ってか調べれば調べるほど

みんな有毒よ滝汗



トマトの青い実や

ジャガイモも陽に当たって緑に変色した場合は

有毒になるらしい。



調べるって大事だなと思いました滝汗アセアセアセアセ



にしてもこうなってくると

家庭菜園スペースで

食用を目的とした葉物は

育てない方がいいのかもしれないショック



こぼれ種が

万が一風に乗って飛んだら

見分けられる自信がない驚き



我が家はお隣さんに畑が面してるので

自分の庭だけの問題じゃなくて

お隣さんの植物のこぼれ種が

菜園スペースに落ちてくることもあり得るえー?



トリカブトを

ヨモギ、ミツバ、セロリ、ニリンソウ、もみじがさ、ウワバミソウ

と勘違いして食べた人がいるのだそうな。。。



参考サイト↓

有毒植物一覧の一部



うーん。。。

たしかに似てるかも。。。


トリカブトは植えてないけど

我が家に植えてる同じキンポウゲ科の

アネモネシルベストリスさんの新芽




こぼれ種で増えました❤️

↑それ自体はウェルカム大歓迎❤️



でもこれ風に乗って

畑に混ざっちゃったら
見分けられる自信ないわ‼️‼️滝汗アセアセアセアセ



知ることができて良かったアセアセアセアセ



我が家は葉物育てるなら

プランターで2階ベランダでにしようグー


と決意しました❤️


ご参考までに❤️


ではでは^^ノシ