ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 2歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



3月上旬に挿木したラズベリーの芽が

顔を出しました✨✨




根はまだかしら?


試しに半分地植えしてみましたラブ


ダメだったらもう残り半分植えようニヤリ




そういえば

おうち建てたての頃

お庭掘ってたらデカい石が出てきましたびっくり




市では回収してくれなくて

ずっと処分に困っていて

庭の片隅にいたのだけど



ブルーベリーの根元にミント植えたくて

でも管理できる自信なくて

ならばということで




大きな石をブルーベリーの根元に埋めて





ミント入りのプランターを乗せてみたニコニコ

プランター汚いのはご愛嬌。。。爆笑





これで下から根が突き出て

蔓延るなんてことはないはず‼️‼️


なんとか利用できてよかったです✨✨





今後庭から出てきた石は

鉢底石にしようかなよだれ







昨日はたくさんガーデニング作業進められて

超満足❤️






葉っぱの成長に必要な窒素肥料の

油かすを木の周りの土に混ぜたり

ニームの油かすは病害虫の予防も期待できるらしい

でも光には弱いから

(分解が進んで病害虫忌避の効果が無くなるらしい)

土に混ぜ込む必要があるらしい。

保存も暗いところがいいらしい。





リン酸分たっぷりな

炭化鶏糞を根から離れたところに施したり

園芸超人カーメン君の動画で

鶏糞なのに匂いしないと言ってて疑ったけど

香ばしい匂いで臭いとは感じませんでしたびっくり





剣先スコップで掘り返して

果樹の移動をしてみたり


やりたかったことやれてスッキリ❤️ニコニコ飛び出すハート




子どもたちの面倒見てくれた夫に感謝💕💕✨


普段は一日30分できれば良い方なので

ここまで勧められて本当に満足爆笑飛び出すハート





あとは畑の土づくりしたいな🔥

隙見て頑張ろう🔥



家の中のこともやらなきゃな絶望

書類整理やりたくないけど頑張ろう魂が抜ける



ではでは^^ノシ