ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 34歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 6歳猿
甘え上手な息子 1歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



電気代がめがっさ上がってて

ビックリしましたポーン



ずっと家計簿から遠ざかってて

気づかなかったのだけど


先日久しぶりに電気代どんなもんかと

重い腰あげて見てみたらビックリポーン



4人家族

オール電化戸建てです




昨年 2022年 1月電気代は 

1143kW h   28125円





今年 2023年 1月電気代は 

1068kW h   41955円









電気使用量は

75kWh

下がってます



なのに



電気代は


13830円のUP


あばばばばば。。。絶望





ついでに2022年と

2023年の年間電気代比べたら

8万円UPポーン

太陽光発電乗っけてるけど

売電とは相殺してません(全量買取)






や。。。ヤバイ滝汗







ということで対策‼️‼️



冬、太陽が出てる日は

 南側レースカーテンを開ける‼️




直射日光で部屋の温度上げようと思います晴れ


そして、できそうな日は床暖房OFFにする‼️

無理はしなーい‼️


そしてお日様沈んだら

17時以降に床暖房ONにしようと思います口笛





暗くなったら

ハニカムシェードを閉める

  閉めるように徹底するようになったら

  床暖房の設定温度下げても

  案外平気だった✨✨





保温調理器具を活用しまくる‼️


電気使用量下がったのは

絶対この子たちのおかげ✨✨





実は昨年ワインセラー増えまして、

電気の使い方も特に変えてなかったし、

大寒波もあって、

電気使用量は絶対上がってると思ってたので

下がってたのは

本当に意外でしたびっくり



余熱だけでパスタまで茹でれちゃう❤️

おひたしは無水調理で出来ちゃうびっくり

煮物も怖くないーニコニコ

我が家は20cm愛用中💕💕










フライパンも優秀💕💕

蓋付きがオススメ✨✨

一度温まれば弱火で調理できちゃう‼️

蓋すれば厚い肉も余熱で火が通るから安心爆笑

一生涯買い替え必要無し!!✨✨

取っ手は熱くなりませんびっくり



より長時間の保温調理なら

こっちがオススメ💕💕

半日経ってもしっかり熱い✨✨

豚汁とか角煮とかよくお世話になります。








あとは

食洗機の回数を落とす

 3回から2回に落とそうかな…

 


テレビ時間を徹底する


などでしょうかうーん


ダラダラTVは気になってたので

この機に習慣づけてもらおう🔥




追記

下記も実施しましたニコニコ


エコキュートを

 節電モードにする。

 日中の運転は休止させる。


説明書を読んで一生懸命設定爆笑


我が家のエコキュートは

節電モードにしても

日中にお湯が足りなくなると判断すると

自動的に湯沸かしすることがあるそうで

電気単価高い時間の湯沸かしは

避けるように設定しました照れ



夜間の床暖房はタイマー予約でお休みする

間欠運転実施しますニヤリ


我が家の地域だと6時〜7時台が

一気に冷え込みます。

床暖が温まるまで2hはかかると見て

就寝〜4時まではお休みするように

設定してみようと思いますウインク



他にもいろいろ検討してみます口笛


ではでは^^ノシ