ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 33歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 5歳猿
甘え上手な息子 1歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



前回ご紹介したジオプロダクトのお鍋

アメーバピックで

買ってくれた方がいてくれたみたいで

めちゃ嬉しい✨おねがい



ありがとうございます✨😊✨



本当にオススメなので

届くの楽しみにしてて下さいウインクOKキラキラ






さてさて

今回の楽天SSで

我が家に新しい包丁がやってきました✨✨



牛刀と出刃包丁✨✨





堺實光(さかいじっこう)さんの

牛刀21cmと出刃包丁16.5cmです照れ



ときどき

お魚を捌くときがあるのだけれど

どうしても三徳包丁じゃ

骨が硬くて包丁を欠けさせたり



キャベツや塊肉を処理するとき

気持ちもう少し

刃渡りがあったらなと思うことが

多々あったので

各々買い足すことにしましたキラキラニコニコ飛び出すハート




今のところまだ牛刀しか使ってませんが

切れ味抜群‼️‼️✨びっくり



鶏肉の下処理がいつもの1/3のスピードで

処理できちゃいました✨びっくり



お肉がグニャグニャしないで

スパッと切れるって凄い✨ラブ



包丁から元気もらえました✨びっくり





こちらの包丁は

VG10というステンレス鋼を使ってるので

サビにくいけど研げる

という性質を持っているらしいですウインク




鋼の方がさらに切れ味は良いらしいのですが

子育て中だし

メンテナンスは

楽な方がいいんだろうなと思い

出番が多いだろう牛刀はVG10にしました照れ



薄刃なのでお肉はスパスパいけるけど

カボチャなどは

欠けるのでやめた方が良いらしいです_φ(・_・メモメモ



私は21cmにしちゃったけど

牛刀らしさを求めるなら24cmにしといても

良かったかなぁと思うキョロキョロ



でも21cmだと

気持ち長い三徳包丁気分で使えるので

甲乙付け難いですラブ



ダマスカス模様が美しい✨酔っ払い





こんなもありました✨ラブ



かっこええ。。。キラキララブラブラブラブラブキラキラ





こちらのお店に決めたのは

明治33年創業というのと

アフターサービスが凄いのと

(専用のホームページあります)

出刃包丁の説明が凄かったから。


鳥の骨くらいなら切れます

っていう強気な説明書きに惚れましたラブ

鳥骨切る予定はないけど

すごく切れ味に自信あるんだなーと思った。




出刃包丁は日本鋼を使ってるので

錆びるけど

我が家で魚丸一尾捌くときは

夫いるときくらいなので

メンテナンスできると思って

これに決めました✨✨




ただ失敗したのは

太過ぎて包丁入れにしまえないことガーン


刃が分厚すぎて入らない!!!ポーン





なので普段は

箱に入れて片付けておくことにしましたニコニコ





これからの人で

箱でしまうのが嫌な場合は

鞘とセットで買った方が良いです照れ




包丁はお祝いにもオススメなのだそう。

悪縁を切るとか

未来を切り開く

という意味があるのだそう✨キョロキョロ



子どもらが独り立ちするときの

候補にしようかな照れ





別のお店ですが鱗取りも買いましたラブ





お魚捌くのが楽しみです✨よだれ飛び出すハート



ではでは^ ^ノシ