ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 33歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 5歳猿
甘え上手な息子 1歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花





どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ



子どもらが急性咽頭炎で発熱しておりますた笑い泣き


とりあえず熱は下がったけど

咳は大変そうタラー


寒暖差激しいと体調崩しやすいですね><




そんな中

梅シロップが出来ました爆笑


香りが良くて開けた瞬間幸せーっっっ飛び出すハート飛び出すハート







シワシワになった梅ちゃんたち





タネ含みの重さで

950gから380gまで減ってましたびっくり


600g近く絞り出したってこと❓びっくり


頑張ってくれてありがとうニコニコ




ちなみに3Lの梅ちゃんで作りましたニコニコ


捨てるの勿体無いなー





ってことで



ホーロー鍋に

しわしわ梅と

かぶるくらいの水を入れ

一晩から1日漬けてふやかします

(このとき水の重さを測る)





翌日ことこと弱火で15分くらい

ゆっくり火を通して柔らかくして



水と同じ重さの砂糖を入れて

また15分くらいコトコト





余熱が取れるまで放置して出来上がりウインク



8割くらいは梅復活しました照れ



甘露煮シロップは

梅ジュースとしても美味しく頂けましたラブ





梅って香りホントすごいキョロキョロ


搾かすの梅でも

いい香りしっかりするのですびっくり




水が入ってるので

いろんなレシピを見ると

保存期間は冷蔵庫で2週間が目処っぽい。



ちなみに砂糖だけで抽出した梅シロップは

常温で2ヶ月ウインク



来年からはシワシワ梅は冷凍しておいて

梅シロップ無くなったら

甘露煮シロップ作ろうかなニヤリ






第二弾漬けました爆笑





南高梅シロップと

青梅梅酒と

南高梅梅酒飛び出すハート


出来上がりが楽しみです照れ





また梅酒瓶一つ増やして

4本になってしまった爆笑


青梅シロップ

南高梅シロップ

青梅梅酒

南高梅梅酒


って作りたかったんです。。。!!!


来年は砂糖が黒糖かで分けたくて

悩んだ末にこうなりますた爆笑


これ以上増やさんようにしよう爆笑





4リットルの梅酒瓶なら

一条工務店アイスマートのカップボードに

入りますウインク






ではでは^ ^ノシ