ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 33歳龍
私 専業主婦 36歳トラ
甘え下手な娘 5歳猿
甘え上手な息子 1歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ


気づけば梅雨の季節ですね照れ


梅の実もちらほら見かけるようになりました





昨年初めて挑戦したら

思ったより簡単で

美味しくて美味しくて


なんでもっとたくさん作らなかったんだろうと

後悔したので


今年は梅酒瓶2本増設して

3本になりました笑






ステンレスのものもあったけど

酸に強いプラスチックの蓋の瓶にしましたウインク



梅シロップは10日程で出来上がるけど

梅酒は最短でも3ヶ月くらいかかるので

まずは梅シロップから作ってます照れ



梅シロップ

とりあえず2キロ分漬けたけど

お裾分けも考えると

もう少し作ろうか迷い中。。。





梅酒は今年はブランデーで漬ける予定照れ


1年未満で飲む用と

3年保存する用で分けてくれと

夫に言われたので

今年は梅酒も梅2キロ分漬ける予定ラブ



シワシワになった梅は

梅酒のも梅シロップのも

甘露煮やジャムにして

食べようと思いますルンルン


捨てたら本当に勿体無い!!!





早くできあがれーっっっよだれ飛び出すハート



ではでは^ ^ノシ