こんにちは☆kororon-nekoですヽ(*´∀`)ノ


唐突ですが、皆さんはトランスってご存知ですか??


電柱には、バケツのようなものが乗っているものがあるそうです。


そのバケツのような物体のことをトランスというらしく、


太陽光発電を行う上で欠かせないものになるのだそうです。





実はそのトランスの費用、


後日請求が来る可能性があるのだそうです。


しかもその請求金額はHMでは分からないのだそうです



どういうこと??!!Σ(゚д゚lll)




このトランスという物、実は容量が決まっているらしく


1個につき何世帯かが共有して使う物なのだそうです。


そしてその1個につき何世帯使用できるかどうかというのは


電力会社が判断しているらしい



で、電力会社がトランスの交換が必要であると判断した場合、


そのトランスを共有して使用している家庭で


その交換費用を折半した形で請求されるのだそうです。


なので容量にもよるとは思いますが、


折半できる世帯が多ければ多いほど安い。




ちなみに、ド田舎で太陽光発電付きの新築を行い、


その周辺に全くトランス付きの電柱がなかった場合、


全額個人負担になることもあるのだそうな・・・|ョω')


営業さん曰く、全額個人負担で150万くらい請求されたケースもあるのだそうです|ョω';;;)




「そんな大金、後から請求されても困るわい!!!!!∑(#`皿´ノ)ノ

 

 ローンもさらに組めないよ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。」


と思った方、私以外にもいると思います。




もし、このトランスの費用が新たに発生した場合は、


太陽光のローンが増えたという形になり、売電収入での返済となるのだそうです。




そして必ず発生するとは限らない物でもあるのだそうです


あくまで電力会社の判断。


家が建ってから数年後に交換するというケースもあるらしく、


本当にHMでは判断がつかない代物なのだそうです




なので最初の営業トーク通り、


パネル代の返済が終わったあとは貯金できる人もいれば、


トランスの返済分で太陽光発電による貯蓄が減ってしまう人もいるのだそうな・・・|ョω')



こんな隠し球を持っているとはしてやられました・・・ orz


やはり甘い話の裏にはそれ相応のリスクがありますね><


とりあえず、


太陽光の売電収入による貯蓄を完全にアテにした生活をしようとすると


かなり危ない落とし穴があるということが分かっただけ


良しとしようかと思います。




ではでは(´∀`*)ノシ


最後にポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村