こんにちは☆kororon-nekoですヽ(*´∀`)ノ


いつぞやの記事で「IHをもう一度使いたい!!!」と書いたところ


それを見た営業さんが


なんと体験できるところを探し出してくれましたΣ(=°ω°=*ノ)ノ


うちの営業さんは本当に出来る男ですヽ(*´∀`)ノ




行ったところは何とガス屋さんΣ(・ω・ノ)ノ


IHとガスの使い比べをしましょうという企画。


IHとガスの使い比べが出来るのはとても有難いヽ(*´∀`)ノ



その中でいくつか発見がありました(・∀・)





○お湯を温める時、ガスは湯気が気にならないけれど

  IHは湯気が物凄い出まくる。


 ガスは上昇気流が発生して結構上の方で湯気になるらしいのですが、

 IHは上昇気流が発生しないため、

 すぐに湯気が発生してしまうのだそうです。


 そういえば宿泊体験でIHを使ったとき

 確かに物凄くメガネが曇るな~とは感じていたのですが

 それが原因だったんですね(*´ω`*)




○お湯の沸く速度はIHの方が圧倒的に早い。

  が、湧き方はIHは局所的。

  ガスは全体的に均一に沸く。


  湧き方が全く違うことに驚きました。


  ガスは細かな気泡がフライパンの全ての面に全体的に発生しました。

  IHはトッププレートに接している面だけに大きな気泡がボコボコと発生しました。

  

  この日は餃子を焼いたのですが

  ガスコンロは焼きムラが少ないのに比べ

  IHはところどころ焼きムラが・・・。

  

  この熱の伝わり方が影響したのでしょうか??

  それともたまたま??

  こればっかりは何度も使い込まないと分からないですね><




○ガスは三口+魚焼き器でも全て火力の制限無しに同時に使える。

  IHは最大5.8kwまでと制限が有るため

  火力によっては使えない場所も生じる。


  一番驚いたのはコレです。

  ガス屋さん曰く

  IHに流れる電気は最大5.8kwまでと法律で決まっているのだそうです。

  なので全て強火で使用するということはできないのだそうな・・・。

  場合によっては使えないところも・・・。

  

  最大火力でやろうとするとIHだと実は2口も使えません。

  どっちかは火力が弱くなっちゃいます。

  5.8kw内であれば全て使用できるのではないかとのことです。


  まぁ調理は中火( 確か0.7kw )で行うことが多いと思うので

  揚げ物をしない限りは3口使えるから問題ないんじゃないかなとは思ってます。

  






個人的にはIHよりもガスコンロの方が好きです|ョω')

ガスコンロには五徳がありますよね。

なので使っていない時でも視覚的に危険なところというのが何となく感じ取れます。


しかしIHの場合はそういった危険を感じさせる部分が無いんですよね。

スッキリした見た目ゆえにあまり危機感を感じさせてくれないのです。

熱いと点滅してくれたりもしますが、

それでも注意しないとうっかり触ってしまいそうです。

使用直後だとIHのトッププレートもかなり熱いので

子供が小さいうちは本当に注意しないとな~と感じてます。





でもそれでも私たちはIHにしようかなと思ってます。


ガスコンロにするのにもオプション費用がかかりますが

ガス工事をするにも20万さらに上乗せでかかります。


私たちにはそれをやる余力がない(;´Д`)


将来のことを考えても

IHにしておいた方が売電契約が終了した後でも

しっかり発電した電気を活用することができますし^^


それに今回は前回IHを使ったときと違い、

調理してみた感想としても、出来上がったものに関しても

調理の仕方を考えれば案外大丈夫かもしれないとも思えました( ・∀・)


まぁ・・・それでも火力がしっかりしているガスの方がしっかり美味しいかもとは思いましたが|ョω')

いやでもまだIHに慣れてないしね><


※ちなみにこの日調理したのはこの3つでした。

○餃子  (IHだと焼きムラ有り。 ガスだと焼きムラなし)

○チャーハン (そこまで差は感じず)

○魚焼き器で鶏のグリル 

 (ガスの方がしっかり短時間で火が通る。皮はパリッと。

  IHだと少々調理に時間がかかる。皮は狐色になるものの、パリッとはしない。)



そんなこんなでガスに後ろ髪を引かれつつも

今回の体験のおかげでちゃんと納得してIHにしようと思えたので

この企画を探してくれた営業さんには本当に感謝です(*´∀`*)


いい体験ができました!!!!!ヽ(・∀・)ノ



ではでは(´∀`*)ノシ 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村