2014年 12月下旬   土地契約を行いました。


( 関連記事 ; 土地選び  )





土地契約に必要なものは下記のとおり


・印鑑   (別にこのときは実印でなくても大丈夫でした。意外です。)

・手付金  (私たちの場合は後日振込でした)

・印紙代  (契約書に貼る印紙。これも手付金と一緒に後日振込みました)

・免許証or保険証



指示がなければ上記で大丈夫だと思います。


でも念のため確認しましょう!!!


あとは会社の名刺を持っていったほうがいいと思います。


会社名や会社の住所を書く欄があると思うので持っていったほうがいいです。






土地契約の手付金はいくら??



手付金は土地代の10%のことが多いそうです。


まぁ「頭金」ですね。


私たちは結構ドタバタで駆け込みだったので


「今、そんなに無い!!!! とりあえず50万じゃダメですか???!」


と聞いたら割とすんなりOKをくれました。


取引相手によっては融通が利きそうです。




ちなみにこの手付金は、


もし土地契約を取り下げるとなった場合でも返還してもらえませんので


ご注意ください。


私たちの場合は土地解約となった場合は


手付金×2の金額を支払うという約束がされました。




ちなみに通常残額+諸費用は契約してから2ヶ月以内に振り込まなければいけないそうです。



後日振り込む金額の内訳は下記の通り


 ・土地の残額  ・・・(=土地代-手付金)

 

・土地を受け取ったあとの固定資産税


  1年の固定資産税÷365日×土地の所有者になってから12月末までの日数

   

 例)固定資産税が5万円と算定され、10月1日から土地の所有者になった場合


   50000円÷365日×92日=約12,603円(切り捨てかどうかはわかりません)

 

  

 ・抵当権設定費用・・・土地を担保にする手続きをするために必要になる諸費用


(・仲介手数料)・・・私たちは仲介手数料が必要ない土地を購入しました。




私たちは年度末ギリギリに申し込みをしたので


通常より1ヶ月猶予をもらえることができました。


まぁ年度末は銀行も土地の売主の会社もどこも休みだから


その分猶予を頂けたという形でしょうか。


おそらく、どこもそれが出来るわけではないと思うので


私たちと同じように年度末に申込みする方は交渉してみるといいと思います。








土地契約自体は土地の売主さん、HMさん、施主(私たち)の3者で


契約書の読み込みを行い、その後土地の確認に行きました。


大体2時間ほどかかったと思います。




普段聞きなれない言葉がバンバン飛び交うので


分からないことはどんどん突っ込んだほうがいいです。


寝ないようにだけ注意しましょう(ノ∀`)b






それでは~(´∀`*)ノシ 



最後にポチッとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村